ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス 1997年夏、北欧編シリーズ第1弾
1997年は春と夏に北欧に出かけました。拙著「北欧=鉄道旅物語」(東京書籍)の取材でした。
まずは、ドイツからデンマークへ向かったのですが、通常の「渡り鳥コース」Vogelfluglinieではなく、陸路で北上し、フレンスブルクの先で国境を越え、ユトランド半島付け根にあるPadborgでデンマーク入りしました。この駅で、偶然遭遇したのが、鉄道模型メルクリンでもお馴染みのアメリカンスタイルのディーゼル機関車でした。
この駅までは、ハンブルクからインターレギオのデンマーク領内行きの国際列車に乗ったのでした。
この列車に乗り続けてもよかったのですが、国境駅始発のコペンハーゲン行き特急列車IC3があるというので、とりあえず降りてみたのでした。ここまでは、ドイツ鉄道の有名な電気機関車103形が牽引してきて(写真を撮らなかったのが残念!)、切り離されてMZ形というディーゼル機関車が新たに先頭に立ちました。
この頃は、MZ形以降のディーゼル機関車が主役で、アメリカンスタイルのディーゼル機関車は、ほぼ引退していたはずです。それゆえ、この駅のホームに幻のディーゼル機関車が姿を見せた時は文字通り、欣喜雀躍の状態でした。
きれいな状態、しかも王冠マーク付きのオリジナル塗装。最近ネットで調べたら、動態保存機です。やはり1001というアーストナンバーゆえでしょうね。もっとじっくり観察したかったのですが、エンジンをうならせ紫煙を吐いて走り去って行きました。遠来の私に一瞬だけ姿を見せてくれたのでしょうか?
この旅では、後日、童話作家アンデルセンの生地オーデンセにある鉄道博物館を訪問していますが、そこには静態保存機がありました。
この手のディーゼル機関車には、MX形、MY形とバリエーションがありますが、細部の違いであって見た目はほぼ同じ。私がメルクリンの模型で持っているのは、博物館のと同じく黒と赤に塗り吾られた晩年の姿です。模型は実家にしまいこんでいて、すぐには出てこないので、代わりにメルクリンのカタログの写真を載せておきます。
このタイプのディーゼル機関車はノルウェー、ベルギー、ルクセンブルク、ハンガリーでも活躍していて、人気だったのかメルクリンのラインナップを賑わしていました。
<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら
1997年は春と夏に北欧に出かけました。拙著「北欧=鉄道旅物語」(東京書籍)の取材でした。
まずは、ドイツからデンマークへ向かったのですが、通常の「渡り鳥コース」Vogelfluglinieではなく、陸路で北上し、フレンスブルクの先で国境を越え、ユトランド半島付け根にあるPadborgでデンマーク入りしました。この駅で、偶然遭遇したのが、鉄道模型メルクリンでもお馴染みのアメリカンスタイルのディーゼル機関車でした。
この駅までは、ハンブルクからインターレギオのデンマーク領内行きの国際列車に乗ったのでした。
この列車に乗り続けてもよかったのですが、国境駅始発のコペンハーゲン行き特急列車IC3があるというので、とりあえず降りてみたのでした。ここまでは、ドイツ鉄道の有名な電気機関車103形が牽引してきて(写真を撮らなかったのが残念!)、切り離されてMZ形というディーゼル機関車が新たに先頭に立ちました。
この頃は、MZ形以降のディーゼル機関車が主役で、アメリカンスタイルのディーゼル機関車は、ほぼ引退していたはずです。それゆえ、この駅のホームに幻のディーゼル機関車が姿を見せた時は文字通り、欣喜雀躍の状態でした。
きれいな状態、しかも王冠マーク付きのオリジナル塗装。最近ネットで調べたら、動態保存機です。やはり1001というアーストナンバーゆえでしょうね。もっとじっくり観察したかったのですが、エンジンをうならせ紫煙を吐いて走り去って行きました。遠来の私に一瞬だけ姿を見せてくれたのでしょうか?
この旅では、後日、童話作家アンデルセンの生地オーデンセにある鉄道博物館を訪問していますが、そこには静態保存機がありました。
この手のディーゼル機関車には、MX形、MY形とバリエーションがありますが、細部の違いであって見た目はほぼ同じ。私がメルクリンの模型で持っているのは、博物館のと同じく黒と赤に塗り吾られた晩年の姿です。模型は実家にしまいこんでいて、すぐには出てこないので、代わりにメルクリンのカタログの写真を載せておきます。
このタイプのディーゼル機関車はノルウェー、ベルギー、ルクセンブルク、ハンガリーでも活躍していて、人気だったのかメルクリンのラインナップを賑わしていました。
<参考>
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