昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは1739年生まれのディッタースドルフの作品。
彼の略歴は以前ブログで触れたので省略する。
シンフォニア ニ長調(Grave D6)は、1788年に作曲された。
今回聴いたCDは、アルバロ・カッスート指揮、
リスボン・メトロポリタン管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・エ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器と木管楽器のユニゾンで始まる。
ここで奏される堂々とした第一主題は、何度も現れる。
第二主題は柔和で優雅な感じの旋律である。
最後はティンパニも加わり華やかに堂々と終わる。
第二楽章アンダンテは、三部形式による楽章である。
穏やかな感じの旋律が弦楽器により示され、
木管楽器もそれに加わり、優雅な宮廷風の音楽が展開される。
中間部は少し賑やかな感じの音楽である。
最後は木管楽器の他、ホルンも加わり、軽快に終わる。
第三楽章メヌエット・マ・アレグロ・アッサイは、
堂々としたメヌエットの主題が打楽器・管楽器も加わり奏される。
中間部は牧歌風の穏やかで流れるような旋律が奏される。
再びメヌエットの主題が奏されて堂々とした感じで終わる。
第四楽章アレグロ・エ・スケルツァンテは、フィナーレ楽章である。
スケルツァンテは滑稽にとか、おどけてといった意味である。
軽快な旋律が速いテンポの中、弦楽器によって奏される。
ディッタースドルフにとっては、晩年に近い作品なので、
熟練した作曲技法を感じることができ、弦楽器の掛け合いがいい。
最後は打楽器や管楽器が加わり、華麗に颯爽とした感じで終わる。
途中聴いたのは1739年生まれのディッタースドルフの作品。
彼の略歴は以前ブログで触れたので省略する。
シンフォニア ニ長調(Grave D6)は、1788年に作曲された。
今回聴いたCDは、アルバロ・カッスート指揮、
リスボン・メトロポリタン管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・エ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器と木管楽器のユニゾンで始まる。
ここで奏される堂々とした第一主題は、何度も現れる。
第二主題は柔和で優雅な感じの旋律である。
最後はティンパニも加わり華やかに堂々と終わる。
第二楽章アンダンテは、三部形式による楽章である。
穏やかな感じの旋律が弦楽器により示され、
木管楽器もそれに加わり、優雅な宮廷風の音楽が展開される。
中間部は少し賑やかな感じの音楽である。
最後は木管楽器の他、ホルンも加わり、軽快に終わる。
第三楽章メヌエット・マ・アレグロ・アッサイは、
堂々としたメヌエットの主題が打楽器・管楽器も加わり奏される。
中間部は牧歌風の穏やかで流れるような旋律が奏される。
再びメヌエットの主題が奏されて堂々とした感じで終わる。
第四楽章アレグロ・エ・スケルツァンテは、フィナーレ楽章である。
スケルツァンテは滑稽にとか、おどけてといった意味である。
軽快な旋律が速いテンポの中、弦楽器によって奏される。
ディッタースドルフにとっては、晩年に近い作品なので、
熟練した作曲技法を感じることができ、弦楽器の掛け合いがいい。
最後は打楽器や管楽器が加わり、華麗に颯爽とした感じで終わる。