昨日はウォーキングを休みました。
ある人の誘いでACTシアターに行き、ミュージカルを見る。
ミュージカルなんて久しぶりだなあと思いつつ、「ファントム」を観る。
舞台装置もなかなかで、脚本が素晴らしいからか最後まで楽しめた。
へえ、「ファントム(オペラ座の怪人)」というのは、
こんなストーリーであったのかと納得するのであった。
そのあとは自由が丘駅で途中下車し、ウィスキー・バーに行く。
スペイサイド・ウェイ(Speyside Way)というこの店はなかなかいい。
ここに置かれているウィスキーの種類も豊富であるし、
食べ物も色々とあり、おいしくてしかもリーズナブル。
店員の人も客のニーズにあったウィスキーを紹介してくれる。
もちろん、ビールにもこだわりがあるようでどれもうまい。
6時に行ったのに、色々なスコッチウィスキーを飲み、
時間が経つのを忘れて、気がつけば11時近くとなった。
自由が丘にもいい店があるんだなあと感心し、帰路に着く。
さて、今回とりあげるのは、ホルストの歌曲である。
「崇拝(The Heart Worships)」は、1907年に作曲された。
この作品に関する情報はそれ以上わからない。
今回聴いたCDは、クリストファー・モルトマンのバリトン、
ステュアート・ベトフォードのピアノ演奏である。
3分足らずの短い曲は、ピアノの序奏に始まり、それは印象派風でもある。
やがて、バリトンがおだやかな感じで歌い始め、
最初の3行(Silence in heav’n/ Silence on Earth/ Silence within)を歌う。
神秘的な感じで歌がそのあと歌われ、最初の3行が再び繰り返される。
最後ピアノの伴奏だけが残り、静かに終わる。
ある人の誘いでACTシアターに行き、ミュージカルを見る。
ミュージカルなんて久しぶりだなあと思いつつ、「ファントム」を観る。
舞台装置もなかなかで、脚本が素晴らしいからか最後まで楽しめた。
へえ、「ファントム(オペラ座の怪人)」というのは、
こんなストーリーであったのかと納得するのであった。
そのあとは自由が丘駅で途中下車し、ウィスキー・バーに行く。
スペイサイド・ウェイ(Speyside Way)というこの店はなかなかいい。
ここに置かれているウィスキーの種類も豊富であるし、
食べ物も色々とあり、おいしくてしかもリーズナブル。
店員の人も客のニーズにあったウィスキーを紹介してくれる。
もちろん、ビールにもこだわりがあるようでどれもうまい。
6時に行ったのに、色々なスコッチウィスキーを飲み、
時間が経つのを忘れて、気がつけば11時近くとなった。
自由が丘にもいい店があるんだなあと感心し、帰路に着く。
さて、今回とりあげるのは、ホルストの歌曲である。
「崇拝(The Heart Worships)」は、1907年に作曲された。
この作品に関する情報はそれ以上わからない。
今回聴いたCDは、クリストファー・モルトマンのバリトン、
ステュアート・ベトフォードのピアノ演奏である。
3分足らずの短い曲は、ピアノの序奏に始まり、それは印象派風でもある。
やがて、バリトンがおだやかな感じで歌い始め、
最初の3行(Silence in heav’n/ Silence on Earth/ Silence within)を歌う。
神秘的な感じで歌がそのあと歌われ、最初の3行が再び繰り返される。
最後ピアノの伴奏だけが残り、静かに終わる。