昨日は、ウォーキングを休みました。
昨日聴いたのは、1898年生まれのガーシュウィンの作品。
「ラプソデー・イン・ブルー」は、1924年に作曲された彼の代表作。
聴いたCDはアンドレ・プレヴィンによるピアノと指揮、
ロンドン交響楽団の演奏によるものである。
クラリネットのおどけたようなトリルに始まり、
管弦楽全体により主要な主題が奏される。
独奏ピアノが入り、この旋律を奏で管弦楽との競演が始まる。
ここでの若い時期のプレヴィンのピアノ演奏は、
溌剌とした自由奔放な感じを見せていて楽しい。
2つ目のピアノのカデンツァ風の独奏以降主題は自由に変形されていく。
再び管弦楽の部分になり、ロマンティックな旋律が奏され、
ピアノもそれに加わりながら盛り上がりをみせて、
いったん静まってピアノ独奏の部分となり、
ピアノがそのロマンティックな旋律を奏で、
速いフレーズを弾き、冒頭の主要主題も絡ませる。
やがて金管楽器が加わり、ピアノとともに盛り上がりをみせ、
冒頭の主要主題がピアノと管弦楽により奏され、最後華々しく終わる。
昨日聴いたのは、1898年生まれのガーシュウィンの作品。
「ラプソデー・イン・ブルー」は、1924年に作曲された彼の代表作。
聴いたCDはアンドレ・プレヴィンによるピアノと指揮、
ロンドン交響楽団の演奏によるものである。
クラリネットのおどけたようなトリルに始まり、
管弦楽全体により主要な主題が奏される。
独奏ピアノが入り、この旋律を奏で管弦楽との競演が始まる。
ここでの若い時期のプレヴィンのピアノ演奏は、
溌剌とした自由奔放な感じを見せていて楽しい。
2つ目のピアノのカデンツァ風の独奏以降主題は自由に変形されていく。
再び管弦楽の部分になり、ロマンティックな旋律が奏され、
ピアノもそれに加わりながら盛り上がりをみせて、
いったん静まってピアノ独奏の部分となり、
ピアノがそのロマンティックな旋律を奏で、
速いフレーズを弾き、冒頭の主要主題も絡ませる。
やがて金管楽器が加わり、ピアノとともに盛り上がりをみせ、
冒頭の主要主題がピアノと管弦楽により奏され、最後華々しく終わる。