昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1738年生まれのハーシェルの作品。
交響曲第2番ニ長調は1760年に作曲された。
演奏はマティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレイヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロは、軽快で明るく流れるような第一主題が、
ヴァオリンにより奏されて始まり、他の楽器が受け継いでいく。
やや叙情的で歌うような第二主題が奏され、この提示部が繰り返されたあと、
第一主題から変形される展開部に入り、第二主題も変形される。
最後は提示部の一部分が再現されて、最後おだやに終わる。
第二楽章アダージョ・マ・ノン・モルトは、
叙情的な旋律が弦楽器により歌うように奏されて繰り返され、
通奏低音のチェンバロがそれを支えていく。
第三楽章アレグロは、生き生きとした旋律が奏され、
弦楽器の各楽器に旋律は軽快なテンポで受け継がれて、
何度か繰り返されて、最後はおだやかに終わる。
今回取り上げるのは1738年生まれのハーシェルの作品。
交響曲第2番ニ長調は1760年に作曲された。
演奏はマティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレイヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロは、軽快で明るく流れるような第一主題が、
ヴァオリンにより奏されて始まり、他の楽器が受け継いでいく。
やや叙情的で歌うような第二主題が奏され、この提示部が繰り返されたあと、
第一主題から変形される展開部に入り、第二主題も変形される。
最後は提示部の一部分が再現されて、最後おだやに終わる。
第二楽章アダージョ・マ・ノン・モルトは、
叙情的な旋律が弦楽器により歌うように奏されて繰り返され、
通奏低音のチェンバロがそれを支えていく。
第三楽章アレグロは、生き生きとした旋律が奏され、
弦楽器の各楽器に旋律は軽快なテンポで受け継がれて、
何度か繰り返されて、最後はおだやかに終わる。