今回取り上げるのはアラン・ホヴァネスが、
1952年に作曲した弦楽四重奏曲第2番作品147からの組曲である。
本来は七楽章あるのだが、そこから3曲が選ばれている。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
なお、日本語訳を付けましたが、正確かどうかはわかりません。
第一曲(第五楽章)「ソシ形式のガムラン」は、
ピチカートのリズムに乗ってゆったりと流れる旋律は、
アジア的であり、日本的な感じも漂わせる。
第二曲(第一楽章)「ざわめきの精霊」は、
弦楽器の音が風で木々が揺れてざわめく感じを示している。
その不思議な音の上で、チェロが朗々と旋律を奏でていく。
第三曲(第七楽章)「讃歌」は、素朴な旋律を奏でて始まる。
堂々と落ち着いた感じで進行し、最後穏やかに終わる。
1952年に作曲した弦楽四重奏曲第2番作品147からの組曲である。
本来は七楽章あるのだが、そこから3曲が選ばれている。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
なお、日本語訳を付けましたが、正確かどうかはわかりません。
第一曲(第五楽章)「ソシ形式のガムラン」は、
ピチカートのリズムに乗ってゆったりと流れる旋律は、
アジア的であり、日本的な感じも漂わせる。
第二曲(第一楽章)「ざわめきの精霊」は、
弦楽器の音が風で木々が揺れてざわめく感じを示している。
その不思議な音の上で、チェロが朗々と旋律を奏でていく。
第三曲(第七楽章)「讃歌」は、素朴な旋律を奏でて始まる。
堂々と落ち着いた感じで進行し、最後穏やかに終わる。