今回取り上げるのはアラン・ホヴァネスが、
1958年に作曲した「オルフェウスの瞑想」作品155である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
ヴァイオリンが奏でるゆったりとした旋律で始まり、
そのあとハープの伴奏に乗って、木管楽器が旋律を奏でていく。
そして金管楽器がファンファーレ風の旋律を奏で、
トランペットが堂々とした旋律を奏で、
そのあとクラリネットがその旋律を受け継いでいく。
そして、ハープの音に乗って、フルートが旋律を奏でたあと、
弦楽器による木々のざわめく音を示すような激しい動きの音型が繰り返され、
オーボエなど木管楽器が旋律を奏でていき、ハープの音が絡んでいく。
チェレスタの音も入り、神秘的な雰囲気を漂わせ、
そのあとはトランペット・ソロが旋律を奏で、
金管楽器でコラール風の旋律を奏で、
弦楽器が絡み、激しい動きの音型が再び繰り返されたあと、
金管楽器も加わり、激しく荒々しい大音響となったところで終わる。
1958年に作曲した「オルフェウスの瞑想」作品155である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
ヴァイオリンが奏でるゆったりとした旋律で始まり、
そのあとハープの伴奏に乗って、木管楽器が旋律を奏でていく。
そして金管楽器がファンファーレ風の旋律を奏で、
トランペットが堂々とした旋律を奏で、
そのあとクラリネットがその旋律を受け継いでいく。
そして、ハープの音に乗って、フルートが旋律を奏でたあと、
弦楽器による木々のざわめく音を示すような激しい動きの音型が繰り返され、
オーボエなど木管楽器が旋律を奏でていき、ハープの音が絡んでいく。
チェレスタの音も入り、神秘的な雰囲気を漂わせ、
そのあとはトランペット・ソロが旋律を奏で、
金管楽器でコラール風の旋律を奏で、
弦楽器が絡み、激しい動きの音型が再び繰り返されたあと、
金管楽器も加わり、激しく荒々しい大音響となったところで終わる。