今回取り上げるのはアラン・ホヴァネスが、
1955年に作曲された交響曲第2番「神秘の山」作品132である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮,
シアトル交響楽団の演奏による。
第一楽章アンダンテ・コン・モートは、
弦楽器によりユニゾンで奏でられる穏やかな旋律で始まる。
木管楽器も加わり、雄大な感じを思わせる一方で、
ハープやチェレスタの音が絡み、神秘的な雰囲気も加わる。
金管楽器も加わり、盛り上がったあと、穏やかに終わる。
第二楽章二重フーガは、弦楽器が奏でる主題で始まる。
主題は日本的な部分も感じさせる
中間部で軽快なテンポでフーガ風な展開が行われ、
それに冒頭の主題が重なり、盛り上がったところで終わる。
第三楽章アンダンテ・エスプレッシーヴォは、
ホルンが素朴なコラールの旋律を奏でて始まる。
そのあとハープの音が入り、弦楽器が速いテンポで旋律を奏で、
それを繰り返していく中で、盛り上がりを見せたあと、
いったん静まり、冒頭のコラール風の旋律が弦楽器に現れる。
チェレスタの音が入り、木管楽器が牧歌的な旋律を奏でる。
弦楽器がそのあとを受け継ぎ、その旋律を繰り返し、
壮大な山の雰囲気を感じさせつつ、盛り上がったところで終わる。
1955年に作曲された交響曲第2番「神秘の山」作品132である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮,
シアトル交響楽団の演奏による。
第一楽章アンダンテ・コン・モートは、
弦楽器によりユニゾンで奏でられる穏やかな旋律で始まる。
木管楽器も加わり、雄大な感じを思わせる一方で、
ハープやチェレスタの音が絡み、神秘的な雰囲気も加わる。
金管楽器も加わり、盛り上がったあと、穏やかに終わる。
第二楽章二重フーガは、弦楽器が奏でる主題で始まる。
主題は日本的な部分も感じさせる
中間部で軽快なテンポでフーガ風な展開が行われ、
それに冒頭の主題が重なり、盛り上がったところで終わる。
第三楽章アンダンテ・エスプレッシーヴォは、
ホルンが素朴なコラールの旋律を奏でて始まる。
そのあとハープの音が入り、弦楽器が速いテンポで旋律を奏で、
それを繰り返していく中で、盛り上がりを見せたあと、
いったん静まり、冒頭のコラール風の旋律が弦楽器に現れる。
チェレスタの音が入り、木管楽器が牧歌的な旋律を奏でる。
弦楽器がそのあとを受け継ぎ、その旋律を繰り返し、
壮大な山の雰囲気を感じさせつつ、盛り上がったところで終わる。