今回聴いたのはアラン・ホヴァネスが、
1964年に作曲した4つのパガテル作品30である。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
パガテル第1番作品30の1は、ピチカートに乗って、
ヴァイオリンがアジア風の旋律を奏でて始まる。
ヴァイオリンが奏でる明るい旋律が印象的である。
パガテル第2番作品30の2は、
繰り返す音型は川の流れのようであり、
その上でヴァイオリンが旋律を奏でる短い曲である。
パガテル第3番作品30の3は短い序奏のあと、
ヴァイオリンが切ない感じの旋律を奏でて始まる。
その旋律をもとに変形し展開していく。
パガテル第4番作品30の4は、ピチカートの音に乗り、
ヴァイオリンがゆったりとした旋律を奏でて始まる。
この旋律もアジア的であり、それを繰り返していく。
中間部はヴィオラが別の叙情的な旋律を奏で、
そのあと再びヴァイオリンが旋律を奏で、
他の弦楽器も同じ音型を何度も繰り返して終わる。
1964年に作曲した4つのパガテル作品30である。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
パガテル第1番作品30の1は、ピチカートに乗って、
ヴァイオリンがアジア風の旋律を奏でて始まる。
ヴァイオリンが奏でる明るい旋律が印象的である。
パガテル第2番作品30の2は、
繰り返す音型は川の流れのようであり、
その上でヴァイオリンが旋律を奏でる短い曲である。
パガテル第3番作品30の3は短い序奏のあと、
ヴァイオリンが切ない感じの旋律を奏でて始まる。
その旋律をもとに変形し展開していく。
パガテル第4番作品30の4は、ピチカートの音に乗り、
ヴァイオリンがゆったりとした旋律を奏でて始まる。
この旋律もアジア的であり、それを繰り返していく。
中間部はヴィオラが別の叙情的な旋律を奏で、
そのあと再びヴァイオリンが旋律を奏で、
他の弦楽器も同じ音型を何度も繰り返して終わる。