今回取り上げるのはアラン・ホヴァネスが、
1964年に作曲した弦楽四重奏曲第3番作品208 NO.1である。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
「わたしの少年時代について」という副題がついていて、
ニューイングランドでの少年時代を回想したもののようである。
第一楽章アンダンテ-アダージョは、
淡い感じのヴァイオリンの旋律で始まる。
途中から東洋風な旋律(アルメニアの旋律か?)がチェロに現れ、
少年時代からその音楽の影響を受けていたことを思わせる。
第二楽章アンダンテ-アレゲレットは、
ゆったりとした優しい旋律で始まる。
二つのヴァイオリンが東洋的な旋律を突然奏でたあと、
最初の主題がもう一度繰り返される
そして、再び東洋的な旋律が二つのヴァイオリンにより交互に現れ、
再び最初の主題が繰り返されて、今度はピチカートの伴奏の上で、
東洋的な旋律がヴァイオリンによって奏でられて終わる。
1964年に作曲した弦楽四重奏曲第3番作品208 NO.1である。
聴いたCDは上海クァルテットの演奏による。
「わたしの少年時代について」という副題がついていて、
ニューイングランドでの少年時代を回想したもののようである。
第一楽章アンダンテ-アダージョは、
淡い感じのヴァイオリンの旋律で始まる。
途中から東洋風な旋律(アルメニアの旋律か?)がチェロに現れ、
少年時代からその音楽の影響を受けていたことを思わせる。
第二楽章アンダンテ-アレゲレットは、
ゆったりとした優しい旋律で始まる。
二つのヴァイオリンが東洋的な旋律を突然奏でたあと、
最初の主題がもう一度繰り返される
そして、再び東洋的な旋律が二つのヴァイオリンにより交互に現れ、
再び最初の主題が繰り返されて、今度はピチカートの伴奏の上で、
東洋的な旋律がヴァイオリンによって奏でられて終わる。