道東の旅1*SL冬の湿原号(釧路から標茶)
「SL冬の湿原号」には昨日乗りたかったが、考えてみれば日曜日だったので満席で乗れず。
今日、月曜日は空きが少しあった。
でもほぼ満席と人気がある。
釧路から乗り込んで標茶まで行っても、帰りの便(足)がないので結局また「SL冬の湿原号」で戻るしかない。
どこかのツアー会社の人たちは、標茶に観光バスが迎えに来ていた。
途中の塘路でも降りる人がいて観光バスが迎えに来ていた。
SLの旅をちょびっとかじるのだろう。
往復満員列車に乗って疲れてしまった、、、片道1時間半身動きできなかった。
乗客は子供も大人も興奮して右往左往しているし、朝方はマイナス10℃と寒いけど日中は暑くなったし、タンクトップになっている暑くるしい男がいるし、、、あーやだ。
SL観光列車に使われる機関車はC11型かC12型が多い。
小さめでメンテナンスが楽なんでしょう。
会津若松と新潟を走っている「SL磐越物語」は大型の機関車C57を使っている。
そういえば秩父鉄道の熊谷と三峰往復もC57だったと思う。
本線用の大型蒸気機関車はJR東日本じゃなきゃ整備運行できないのだろう。
「SL冬の湿原号」は中国人が多かった。
もしかしたら台湾人かもしれない。
湿原地帯の景色の良い雪の中をSLが走っているのは、中国人には珍しいことなのだろう。
お勧めだが東京からは遠いなー。
2022年9月留萌線に乗りに行く(YouTube付)
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2022年9月遠軽の森林鉄道・SL雨宮21号に乗りに行く(YouTube付)
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2022年1月花咲線の車窓(YouTube付)
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2019年7月富良野へトロッコ列車
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道東の旅
2023道東の旅1 SL湿原号
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2023道東の旅5 丹頂鶴(YouTube)
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2023道東の旅6 北海道土産はチーズ
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2023道東の旅9 SL冬の湿原号②(詳細)
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