音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

2月12日(木)のつぶやき

2015年02月13日 | ◆一言◆

♭系の音型における鍵盤の白黒関係は、左手の場合、「ポジション内は長音程」で「連結は短音程」となる。右手の場合「ポジション内は短音程」で「連結は長音程」となる。

1 件 リツイートされました

#系の音型における鍵盤の白黒関係は、右手の場合、「ポジション内は長音程」で「連結は短音程」となる。左手の場合「ポジション内は短音程」で「連結は長音程」となる。


ピアノの鍵盤上における「事実」と思われることを、文章にまとめてみました。これをよく会得してピアノを弾いていたら・・・上手になれる!?


本番が明後日だというのに、今更「上手くなれる!?」だなんて(苦笑)・・・いやいや、ギリギリまで諦めず、がんばるべしか!? 人間「完成」は現実には残念ながらあり得ないのだから! 出来る限り、良くしようと心掛けるに尽きるかしら(ペース配分も上手にしないと)


ピアノの鍵盤上におけるポジション考・・・まだまだ研究の余地がありそうです。一歩一歩、少しずつ・・・(本番が明後日だというのに!←まだ言ってる(苦笑)そこと研究は別にしよう・・・先はまだ長い。明後日は大事な・・・やま!?)


私は、ピアノを数十年弾きながら、鍵盤の大事な事実に注意を払わずにきたのか・・・と思うと、ちょっと愕然とする感じ・・・と同時に、この先がんばれば!?という期待も持つことは、おぉ、神よ!許されるでしょうか!?


「おぉ、神よ」だなんて・・・ベートーヴェンの影響はなはだしいです・・・(ベートーヴェンの日記を読んでいるのです)


・・・独りよがりの演奏には、なりたくないのです・・・しかし、残念無念ながら、弱点がまだまだある(苦) それでも、本番は明後日・・・出来る限りを尽くします。お聞き苦しい点がありましたら、ご容赦下さいませ・・・(←今から謝ってどうする!?しかしそうせずにいられない)


「お聞き苦しい点をご容赦」いただきながら人前で演奏する意義は!?・・・多少なりとも、音楽を研究・勉強してきて、発表したいものがあるからでしょうか。せめて、今の環境で出来る精一杯(正しさを求めて!?)努めるだけ!今一度、松毬のように!(笑、だけど真剣)


松毬が心の拠り所になるなんて(笑) その真髄は、もちろん「黄金比」にあり、です


ちょっと、落ち着いたかも・・・


内面の世界(精神世界!?)と現実とのギャップに苦しんでいるのかな。よくある話。


明後日は津田ホールにおける本番リサイタル。集まって下さる皆様には・・・心からの感謝を捧げたく!!!思います。本当に、ありがたいことなのでは、と、考えていて、強く強く思い始めました・・・(遅れ馳せながら!?ご容赦下さい)


持論があります。本番の「前々日」までは、大いに苦しむがよい!!と・・・だけど、本番前日は、無茶をせず、諦めて!?、準備してきたことを「仕方ない、やれるだけのことはやった」と思う日にすると、本番当日の心境が安定する、と。人に言ってきたのですが!いざとなると、難しいものですね(苦笑)


今日は、相当苦しい・・・ しかし、松毬を思い浮かべると、少し落ち着く


一ぴきでない ひとむれだ

Gen Segawa 瀬川玄さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ楽譜を置いて演奏するの... | トップ | 2月13日(金)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。