ベートーヴェンの《交響曲第5番 op.67》は
「運命」という通称の普及の名作、
あの「♪じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!」の冒頭は
西洋クラシック音楽のジャンルにおいて
抜群の知名度を誇っていることに、疑いはありません。
あの冒頭の4つの音は、
「運命が戸を叩く音」というモティーフ(動機)として、
この《交響曲“運命”》を先陣に、様々な楽曲に
顔をのぞかせる音楽の素材となります。
ちなみに、この「運命」のモティーフと呼ばれる由来は、
ベートーヴェンの無給の秘書アントン・シントラーが
作曲者に直接たずねたところ、この冒頭の4音は
「運命はこのようにして戸を叩くのだ」
と答えたというところから来るそうです。
そんな「運命」のモティーフが現れる例を、
後期の三つのピアノソナタの内の一つ、
《ピアノソナタ31番 op.110》に、このモティーフを
見出すことができそうです。
それは、
III楽章、ベートーヴェン自身の記載による
「嘆きの歌Klagender Gesang」にて。
左手の和音の伴奏に支えられて、
朗々と歌われる旋律は、まさに
「嘆き」を彷彿させます。
・・・希望も虚しく・・・
うたが終わりを告げようとするとき、
「運命」のモティーフらしい音が
内声に静かに聴こえてくるのです。
と と と とん・・・
《交響曲“運命”》のような力強い響きではありません。
静かに、
あまりに静かで
ほとんど気付かれないくらい静かに
運命を告げているかのよう・・・
一体、嘆きの歌はどんな運命を告げているというのでしょうか
その後の低音(2オクターブ3音)のユニゾンは、
地の底から嘆きに答えるよう、不気味に鳴り響きます。
「運命」は、一体何を告げたというのでしょうか・・・
P.S.
ちなみに、この「運命」のモティーフは、
ベートーヴェンのみならず、他にも多くの作曲家が
これを使って作曲している作品が数多くあるようです。
この「運命」のモティーフが、
いつ・いなかる時に使われているか、
このモティーフが聴こえてきたのなら、
それは一体、いかなる「運命」を暗示しているのか、
音楽に耳を傾けながら想像を膨らませることは、
我々が生きることは何たるかを実感するのに
少なからず一役買ってくれるのかもしれません。
西洋クラシック音楽をより深く愉しむにあたっての
ちょっとしたキーワードのひとつと考えてみるのは
いいかもしれません。
音楽blogランキングへ
「運命」という通称の普及の名作、
あの「♪じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!」の冒頭は
西洋クラシック音楽のジャンルにおいて
抜群の知名度を誇っていることに、疑いはありません。
あの冒頭の4つの音は、
「運命が戸を叩く音」というモティーフ(動機)として、
この《交響曲“運命”》を先陣に、様々な楽曲に
顔をのぞかせる音楽の素材となります。
ちなみに、この「運命」のモティーフと呼ばれる由来は、
ベートーヴェンの無給の秘書アントン・シントラーが
作曲者に直接たずねたところ、この冒頭の4音は
「運命はこのようにして戸を叩くのだ」
と答えたというところから来るそうです。
そんな「運命」のモティーフが現れる例を、
後期の三つのピアノソナタの内の一つ、
《ピアノソナタ31番 op.110》に、このモティーフを
見出すことができそうです。
それは、
III楽章、ベートーヴェン自身の記載による
「嘆きの歌Klagender Gesang」にて。
左手の和音の伴奏に支えられて、
朗々と歌われる旋律は、まさに
「嘆き」を彷彿させます。
・・・希望も虚しく・・・
うたが終わりを告げようとするとき、
「運命」のモティーフらしい音が
内声に静かに聴こえてくるのです。
と と と とん・・・
《交響曲“運命”》のような力強い響きではありません。
静かに、
あまりに静かで
ほとんど気付かれないくらい静かに
運命を告げているかのよう・・・
一体、嘆きの歌はどんな運命を告げているというのでしょうか
その後の低音(2オクターブ3音)のユニゾンは、
地の底から嘆きに答えるよう、不気味に鳴り響きます。
「運命」は、一体何を告げたというのでしょうか・・・
P.S.
ちなみに、この「運命」のモティーフは、
ベートーヴェンのみならず、他にも多くの作曲家が
これを使って作曲している作品が数多くあるようです。
この「運命」のモティーフが、
いつ・いなかる時に使われているか、
このモティーフが聴こえてきたのなら、
それは一体、いかなる「運命」を暗示しているのか、
音楽に耳を傾けながら想像を膨らませることは、
我々が生きることは何たるかを実感するのに
少なからず一役買ってくれるのかもしれません。
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