「対位法」とは、
音楽において、二つ以上の異なる声部が同時に進行して、
見事にひとつの音楽となる、そういう手法のことをいいます。
そんな対位法の駆使された音楽は世の中にごまんとあるのですが、
それらの音楽、対位法が成り立つ理由として、その根底に
「ハーモニー(和声)」が司っているからではないかと、
あらためて、ふと、思いました。
私の記憶が確かならば、
確かR.シューマンがこのようなことを言っていました。
「音楽をチェスに例えると、
メロディーはクウィーン(女王)のようなもので、
盤面を自由自在に行き来できる最強の駒である。
しかし、
勝負を決めるのは、キング(王)であるハーモニーだ。」
と・・・
なかなか含蓄ある、深い例えだと思います。
音楽を極める、その大きなポイントが「ハーモニー」
なのではないかと、
強く思われてならない今日この頃です・・・
♪
音楽において、二つ以上の異なる声部が同時に進行して、
見事にひとつの音楽となる、そういう手法のことをいいます。
そんな対位法の駆使された音楽は世の中にごまんとあるのですが、
それらの音楽、対位法が成り立つ理由として、その根底に
「ハーモニー(和声)」が司っているからではないかと、
あらためて、ふと、思いました。
私の記憶が確かならば、
確かR.シューマンがこのようなことを言っていました。
「音楽をチェスに例えると、
メロディーはクウィーン(女王)のようなもので、
盤面を自由自在に行き来できる最強の駒である。
しかし、
勝負を決めるのは、キング(王)であるハーモニーだ。」
と・・・
なかなか含蓄ある、深い例えだと思います。
音楽を極める、その大きなポイントが「ハーモニー」
なのではないかと、
強く思われてならない今日この頃です・・・
♪