実はブラームスは「照れ屋」で有名な人です。
そんな彼は、人生の晩年まで、
その性格のままであったようで・・・(笑)
それを思わせるのは
《クラリネット・ソナタ 変ホ長調 op.120-2》の最後。
室内楽の音楽としては、
これが本当に最後の彼の作品なのだそうです。
あとに残るは、《4つの厳粛な歌 op.121》と《11のコラール前奏曲 op.122》のみ・・・
この《クラリネット・ソナタ op.120-2》終楽章、
不思議な浮遊感を有するテーマ、そして
徐々に敬虔な気持ちにすらなってゆく変奏曲は、
ベートーヴェンの最後の《ピアノソナタ 第32番 op.111》の終楽章に
範を取っていると、私には思われます。
そんな彼は、人生の晩年まで、
その性格のままであったようで・・・(笑)
それを思わせるのは
《クラリネット・ソナタ 変ホ長調 op.120-2》の最後。
室内楽の音楽としては、
これが本当に最後の彼の作品なのだそうです。
あとに残るは、《4つの厳粛な歌 op.121》と《11のコラール前奏曲 op.122》のみ・・・
この《クラリネット・ソナタ op.120-2》終楽章、
不思議な浮遊感を有するテーマ、そして
徐々に敬虔な気持ちにすらなってゆく変奏曲は、
ベートーヴェンの最後の《ピアノソナタ 第32番 op.111》の終楽章に
範を取っていると、私には思われます。