音楽における「バロック」とは何かを理解することが、
西洋クラシック音楽を極めるに当たっての
大きなキーポインとであるように、
ふと、とてつもなく強く感じました・・・
それは、一般的に理解されている「時代区分としてのバロック」でなく、
原初的な「バロック」の言われに注意してみたとき・・・です。
バロック、すなわち、
なぜ、「歪(いびつ)な真珠」に
音楽が例えられるのか!?
では、歪でない「まんまる」の真珠とは、
音楽でいう何にあたるのか!?
この辺りに、
天才作曲家達の極意を紐解く「音楽の魅力のヒント」が
ひそんでいるように思われるのです・・・
さらには、
「バロック(歪)」が何であるかが分かると、
今日我々に聞き馴染みのある「クラシック音楽」は
全て「バロックである」と言ってしまうことも
可能になってくるのかもしれません・・・!?
この問題・・・研究の余地・価値、大のように思われます。
♪
西洋クラシック音楽を極めるに当たっての
大きなキーポインとであるように、
ふと、とてつもなく強く感じました・・・
それは、一般的に理解されている「時代区分としてのバロック」でなく、
原初的な「バロック」の言われに注意してみたとき・・・です。
バロック、すなわち、
なぜ、「歪(いびつ)な真珠」に
音楽が例えられるのか!?
では、歪でない「まんまる」の真珠とは、
音楽でいう何にあたるのか!?
この辺りに、
天才作曲家達の極意を紐解く「音楽の魅力のヒント」が
ひそんでいるように思われるのです・・・
さらには、
「バロック(歪)」が何であるかが分かると、
今日我々に聞き馴染みのある「クラシック音楽」は
全て「バロックである」と言ってしまうことも
可能になってくるのかもしれません・・・!?
この問題・・・研究の余地・価値、大のように思われます。
♪