16:01 from Keitai Web
あらゆることを知って、それを基準に自己判断できる人を、本当の「大人」というのでしょうか
16:06 from Keitai Web
音楽家においても、その音楽がどうあると良いか・美しいか・楽しいか・面白いかを「知って」、そしてそれを実現できる演奏の力があれば、その人は「大人の」あるいは「真(まこと)の」音楽家と呼ばれてよいのではないでしょうか
16:10 from Keitai Web
以前テレビのCMで、著名人達が登場して「※※は知っている」という決まり文句で、その味を宣伝しているものがありました・・・キーワードは「知っている」というところ!?
16:12 from Keitai Web
音楽に関するありとあらゆる事柄を、知って、感じて、実感をもって演奏できたら、きっといいのだろうな・・・と思います。
16:14 from Keitai Web
となると問題は、音楽に関する「ありとあらゆる事柄」とは何か!?ということとなりましょうか・・・さて、それらは一体!?「無限にある」と乱暴に言ってしまいたくはありませんが・・・挙げていくと大変そうなので
16:18 from Keitai Web
そしてしかし、ありとあらゆる事柄を知ろうと努め、その大多数が手に入ったとしても、「全てを知った」ということは決してないのが世界のようで・・・?だからと言って弱気になる必要はなく、貪欲に「もっと知りたい!!」と思う気持ちは、人が生きる大きな活力と魅力として発揮されると信じたいです
23:06 from Keitai Web
今日、面白い発見がありました。音楽の「転調」において、5度上の調(=#ひとつ増)に転調するのを「積極的転調」とし、5度下の調(=♭ひとつ増)に転調するのを「消極的転調」と考えると、転調の際に、前者は盛上げていって、後者は逆に音量を下げてみると、しっくりくるみたいでした
23:16 from Keitai Web
音の上下行に、音楽の盛上りや減衰を人が感じるのは自然なことのようです。上へ向かうことを「積極的」下へ向かうことを「消極的」と捉えてみて、それは良い悪いの問題ではなく、音の上下行に音楽的「真理」の一端が見えるとすれば、これは面白い発見かもしれません(もちろん一概には言えませんが!)
by pianistGS on Twitter
あらゆることを知って、それを基準に自己判断できる人を、本当の「大人」というのでしょうか
16:06 from Keitai Web
音楽家においても、その音楽がどうあると良いか・美しいか・楽しいか・面白いかを「知って」、そしてそれを実現できる演奏の力があれば、その人は「大人の」あるいは「真(まこと)の」音楽家と呼ばれてよいのではないでしょうか
16:10 from Keitai Web
以前テレビのCMで、著名人達が登場して「※※は知っている」という決まり文句で、その味を宣伝しているものがありました・・・キーワードは「知っている」というところ!?
16:12 from Keitai Web
音楽に関するありとあらゆる事柄を、知って、感じて、実感をもって演奏できたら、きっといいのだろうな・・・と思います。
16:14 from Keitai Web
となると問題は、音楽に関する「ありとあらゆる事柄」とは何か!?ということとなりましょうか・・・さて、それらは一体!?「無限にある」と乱暴に言ってしまいたくはありませんが・・・挙げていくと大変そうなので
16:18 from Keitai Web
そしてしかし、ありとあらゆる事柄を知ろうと努め、その大多数が手に入ったとしても、「全てを知った」ということは決してないのが世界のようで・・・?だからと言って弱気になる必要はなく、貪欲に「もっと知りたい!!」と思う気持ちは、人が生きる大きな活力と魅力として発揮されると信じたいです
23:06 from Keitai Web
今日、面白い発見がありました。音楽の「転調」において、5度上の調(=#ひとつ増)に転調するのを「積極的転調」とし、5度下の調(=♭ひとつ増)に転調するのを「消極的転調」と考えると、転調の際に、前者は盛上げていって、後者は逆に音量を下げてみると、しっくりくるみたいでした
23:16 from Keitai Web
音の上下行に、音楽の盛上りや減衰を人が感じるのは自然なことのようです。上へ向かうことを「積極的」下へ向かうことを「消極的」と捉えてみて、それは良い悪いの問題ではなく、音の上下行に音楽的「真理」の一端が見えるとすれば、これは面白い発見かもしれません(もちろん一概には言えませんが!)
by pianistGS on Twitter