音楽の演奏において、
「感情過多」
「ロマンティック過ぎ」という
演奏に対する批判を耳にすることがあります。
これについて、ちょっと考えを巡らせてみたのですが、
その原因となるのは、もしかすると、
「音楽の・楽曲の必要としていない抑揚」
をした場合の印象なのではないだろうか?と。
では、
音楽の表現として「必要」なものか、「必要でない」ものか、
その判断は、一体誰が、何が下すのであろうか?
その答えを見付けんがために、
音楽家達は、音の秘儀・奥義に迫らんと、
「勉強」するのだと思います。
「頭を使って(知性)
感じるものを磨いて(感性)」
すなわちそれは、
ハーモニー・和声の知識を把握し、
それを生き生きとした有機的な音楽性として現すことが
理想的な音楽表現となるのではないだろうか、そのために
勉強する、ということとなりましょうか。
「過ぎず、足りず」の音楽表現、
これを会得できたら・・・!!・・・って思えます。
♪
「感情過多」
「ロマンティック過ぎ」という
演奏に対する批判を耳にすることがあります。
これについて、ちょっと考えを巡らせてみたのですが、
その原因となるのは、もしかすると、
「音楽の・楽曲の必要としていない抑揚」
をした場合の印象なのではないだろうか?と。
では、
音楽の表現として「必要」なものか、「必要でない」ものか、
その判断は、一体誰が、何が下すのであろうか?
その答えを見付けんがために、
音楽家達は、音の秘儀・奥義に迫らんと、
「勉強」するのだと思います。
「頭を使って(知性)
感じるものを磨いて(感性)」
すなわちそれは、
ハーモニー・和声の知識を把握し、
それを生き生きとした有機的な音楽性として現すことが
理想的な音楽表現となるのではないだろうか、そのために
勉強する、ということとなりましょうか。
「過ぎず、足りず」の音楽表現、
これを会得できたら・・・!!・・・って思えます。
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