人間の持つ五本の指は、それぞれ全く違う特性がある
こう言及したのは、あのピアノの詩人ショパンでした。
確かに五本の指は、
太さも、長さも、生え方もそれぞれ異なります。
そんな五本の指を駆使するのがピアノ演奏でもあるのですが、
鍵盤と向かい合うにおいて、これらの指をどのように使うか、
どのような順序に使うか、どのような指使いで使うか
という問題は、一般的な想像を超える大きな重要性を
秘めていると言えましょう。
ここに、ハイドシェック先生が
ことあるごとに薦める指使いをご紹介したく思います。
それは「25」という指使い。
これは、二つの音を同時に弾く場合に用いられるものです。
多くは右手の場合、そして、大事な音として響いてもらいたい時に、
この「25」の指使いは、絶大な効果を発揮する、
とハイドシェック先生は言います。
実際、机の上ででもこの「25」という指使いを
程よく指を立てて弾いてみますと、
なんとも「支えがよい」ように感じられはしないでしょうか?
「25」の指使い、これは、
曲中の要所要所で使うことができます。いや、
「使う」というよりは、そのように「使われる」よう、
既に曲が書かれているかのような場合が
少なからずあるようにすら思われるのです。
それが大事な曲の開始部であったり、
あるいは「sf」や「アクセント」などのついた音が
「25」で弾かれることによって、
実に望ましく気持ちの良い音に響いてくれたり、etc・・・・
ベートーヴェン《ピアノソナタ第31番 As-Dur op.110》I楽章冒頭
ショパン《英雄ポロネーズ》テーマ冒頭
ショパン《バルカローレ(舟歌)》テーマ冒頭
こうした事実に数多く遭遇できるその理由は、
我々がたずさわる多くのクラシックの名曲たちが
卓越したピアノの巨匠達によって書かれ、
すなわち彼らは「25」という指使いによって、
ピアノという楽器の音の響く美しさがあることを知っており、
それを自身の作曲の過程において、
鍵盤の上に指を置き、それを自然と用いたに過ぎないという、
そんな想像すらもできるかのようです。
ハイドシェック先生は言います、
「僕が言っているのではない、そう書いてあるんだ」
と。
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こう言及したのは、あのピアノの詩人ショパンでした。
確かに五本の指は、
太さも、長さも、生え方もそれぞれ異なります。
そんな五本の指を駆使するのがピアノ演奏でもあるのですが、
鍵盤と向かい合うにおいて、これらの指をどのように使うか、
どのような順序に使うか、どのような指使いで使うか
という問題は、一般的な想像を超える大きな重要性を
秘めていると言えましょう。
ここに、ハイドシェック先生が
ことあるごとに薦める指使いをご紹介したく思います。
それは「25」という指使い。
これは、二つの音を同時に弾く場合に用いられるものです。
多くは右手の場合、そして、大事な音として響いてもらいたい時に、
この「25」の指使いは、絶大な効果を発揮する、
とハイドシェック先生は言います。
実際、机の上ででもこの「25」という指使いを
程よく指を立てて弾いてみますと、
なんとも「支えがよい」ように感じられはしないでしょうか?
「25」の指使い、これは、
曲中の要所要所で使うことができます。いや、
「使う」というよりは、そのように「使われる」よう、
既に曲が書かれているかのような場合が
少なからずあるようにすら思われるのです。
それが大事な曲の開始部であったり、
あるいは「sf」や「アクセント」などのついた音が
「25」で弾かれることによって、
実に望ましく気持ちの良い音に響いてくれたり、etc・・・・
ベートーヴェン《ピアノソナタ第31番 As-Dur op.110》I楽章冒頭
ショパン《英雄ポロネーズ》テーマ冒頭
ショパン《バルカローレ(舟歌)》テーマ冒頭
こうした事実に数多く遭遇できるその理由は、
我々がたずさわる多くのクラシックの名曲たちが
卓越したピアノの巨匠達によって書かれ、
すなわち彼らは「25」という指使いによって、
ピアノという楽器の音の響く美しさがあることを知っており、
それを自身の作曲の過程において、
鍵盤の上に指を置き、それを自然と用いたに過ぎないという、
そんな想像すらもできるかのようです。
ハイドシェック先生は言います、
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