大芸術家を目指そうとするならば、
人並み以上の「苦難」を求めることが必要なのでは!?と、
ふと思いました。
ベートーヴェンと、その弟子チェルニーのことを考えていて、
ふと、そんな考えが浮かんだのです。
どちらも素晴しい一流の音楽家だと思いますが、
大芸術家たるベートーヴェンと、
残念ながらそうとは言えないチェルニーの差があるとするならば、
彼らの人生における「苦難」の大きさの違いが
結果としてそこに現れているのでは!?
もちろん、
あらゆる人間は苦難を背負っています。
しかし、人によりその大小が無いとも言えなさそう・・・
もしも苦難の大きさ(それはすなわち対極に位置するであろう
「歓喜の大きさ」に比例するのかもしれませんが!!)が、
芸術家としての器の大きさに影響を及ぼすのならば、
大芸術家を目指すにあたっては、
人並み以上の「苦難」を求めようとすることは
ひとつの大事な方法なのかもしれません。
まぁ、人によっては、
求めずともその人生において強大な「苦難」を強いられて
大芸術家となった人もいるかもしれません・・・
求めようと思って、得られるとは限らず!?
されど、
「求めよう」とする意思は、
少なからずその人に効果を与えないこともないだろうとも
思えましょうか。
♪
人並み以上の「苦難」を求めることが必要なのでは!?と、
ふと思いました。
ベートーヴェンと、その弟子チェルニーのことを考えていて、
ふと、そんな考えが浮かんだのです。
どちらも素晴しい一流の音楽家だと思いますが、
大芸術家たるベートーヴェンと、
残念ながらそうとは言えないチェルニーの差があるとするならば、
彼らの人生における「苦難」の大きさの違いが
結果としてそこに現れているのでは!?
もちろん、
あらゆる人間は苦難を背負っています。
しかし、人によりその大小が無いとも言えなさそう・・・
もしも苦難の大きさ(それはすなわち対極に位置するであろう
「歓喜の大きさ」に比例するのかもしれませんが!!)が、
芸術家としての器の大きさに影響を及ぼすのならば、
大芸術家を目指すにあたっては、
人並み以上の「苦難」を求めようとすることは
ひとつの大事な方法なのかもしれません。
まぁ、人によっては、
求めずともその人生において強大な「苦難」を強いられて
大芸術家となった人もいるかもしれません・・・
求めようと思って、得られるとは限らず!?
されど、
「求めよう」とする意思は、
少なからずその人に効果を与えないこともないだろうとも
思えましょうか。
♪