歌曲《さくら横町》(中田喜直作曲)
中間部「B」の後半部分へと続いてみてみましょう。
●「あぁ いつも 花の女王」【4小節】、
ここで注目すべきは、
「花の女王」と歌われながら、
ピアノは「ヘミオラ」のリズムで
流麗に音を奏でるところにあります。
(★ヘミオラhemiolaとは、3拍子のこの曲の場合、「3拍」毎に進んでいた音楽が、突如として「2拍-2拍-2拍」と今までと違う動きをもつ特殊なリズムのことをいいます)
また、楽譜を見てみると分かるとおり、
ピアノには、松葉印のクレッシェンド「 < 」が
書かれているのも、このヘミオラの魅力的な効果を増大させる
絶妙な音楽的指示です。
「花の女王」と呼ばれる美しい女性が
花吹雪のなかに長い髪をたなびかせ凛としている
美しい幻想的な風景・・・
譜例の始めの小節
「あぁ」
という言葉の上に書かれた「強弱記号(mp)」と
「長いデクレッシェンド( > )」もまた、
「あぁ」
という溜め息を音楽として表現するために
それとなく工夫のこらされた指示のようにも思われます。
音楽を通して、溜め息でんばかりの「花の女王」が
ここに姿を現すのです・・・
つづいて、
●「ほほえんだ夢のふるさと」【3小節】
相変わらずの、中途半端な小節周期・・・
「夢のふるさと」は、
現実を離れた、ちょっとさびしげな向こうの世界・・・?
【3小節】で終わってしまうメロディーは、
過去を思い返すことの不毛さを
ふと分かってしまった心境・・・?
言葉にはし難い、幽玄の世界が垣間見られるかのようです・・・
(つづく)
↑この記事が面白かったら↑クリックお願いします
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………
中間部「B」の後半部分へと続いてみてみましょう。
●「あぁ いつも 花の女王」【4小節】、
ここで注目すべきは、
「花の女王」と歌われながら、
ピアノは「ヘミオラ」のリズムで
流麗に音を奏でるところにあります。
(★ヘミオラhemiolaとは、3拍子のこの曲の場合、「3拍」毎に進んでいた音楽が、突如として「2拍-2拍-2拍」と今までと違う動きをもつ特殊なリズムのことをいいます)
また、楽譜を見てみると分かるとおり、
ピアノには、松葉印のクレッシェンド「 < 」が
書かれているのも、このヘミオラの魅力的な効果を増大させる
絶妙な音楽的指示です。
「花の女王」と呼ばれる美しい女性が
花吹雪のなかに長い髪をたなびかせ凛としている
美しい幻想的な風景・・・
譜例の始めの小節
「あぁ」
という言葉の上に書かれた「強弱記号(mp)」と
「長いデクレッシェンド( > )」もまた、
「あぁ」
という溜め息を音楽として表現するために
それとなく工夫のこらされた指示のようにも思われます。
音楽を通して、溜め息でんばかりの「花の女王」が
ここに姿を現すのです・・・
つづいて、
●「ほほえんだ夢のふるさと」【3小節】
相変わらずの、中途半端な小節周期・・・
「夢のふるさと」は、
現実を離れた、ちょっとさびしげな向こうの世界・・・?
【3小節】で終わってしまうメロディーは、
過去を思い返すことの不毛さを
ふと分かってしまった心境・・・?
言葉にはし難い、幽玄の世界が垣間見られるかのようです・・・
(つづく)
↑この記事が面白かったら↑クリックお願いします
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………