音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

「よい指導者と言語」 ~ 4月7日(土)のつぶやき

2012年04月08日 | ◆一言◆
21:51 from Keitai Web よい指導者とは、人々の無意識の部分を、上手に的確に「言語化」することによって、人々がよりよい方向へ向かえるよう促すことが出来る人!?と、数日前から考えていましたら、テレビ体操のインストラクターさんの言葉がなるほど見事!で、あらためてそう思いました。by pianistGS on Twitter . . . 本文を読む
コメント

4月6日(金)のつぶやき

2012年04月07日 | ◆一言◆
13:26 from Keitai Web ドビュッシーが「メトロノームのように」と自身の作品が演奏される際に強く望んだのだそうです。これはもしかすると「余計なことはするな」の意なのかも!?と、ふと思いました。13:29 from Keitai Web ショパンに引続き、あんなにも「ルバート」を多用した作曲家ドビュッシーが、「メトロノームのように」と要求する矛盾!?いやこれは、「揺れるべき音で . . . 本文を読む
コメント

4月5日(木)のつぶやき

2012年04月06日 | ◆一言◆
00:10 from gooBlog production 「ドビュッシーの音世界《喜びの島》冒頭」 ~ 4月3日(火)のつぶやき goo.gl/Cei7013:57 from Keitai Web 二十歳で祖国ポーランドを出て、そのまま一生帰らなかったショパンという人・音楽家・・・。帰「れ」なかったのか、帰「ら」なかったのかは定かではありませんが、それにしても「死んだら自分の心臓は故郷に帰し . . . 本文を読む
コメント

さくら、咲きました

2012年04月05日 | ◆一言◆
東京2012年4月5日 ・・・きれい! . . . 本文を読む
コメント

「ドビュッシーの音世界《喜びの島》冒頭」 ~ 4月3日(火)のつぶやき

2012年04月05日 | ドビュッシー Claude Debussy
16:14 from Keitai Web [ 2 RT ]ドビュッシー《喜びの島》冒頭の右手のパッセージは、全音階と半音階のミックスされたドビュッシー独自の音世界であり、それは音楽的にも感情的にも、謎と期待に満ちている!? と思われました。16:34 from Keitai Web ドビュッシーの音楽においてたくさん現れる全音階や半音階は、斬新で独自の作曲技法であると同時に、作曲者自身の内 . . . 本文を読む
コメント

「謙虚さが大事な理由」「頭に血が上って練習しても・・・」 ~ 4月3日(火)のつぶやき

2012年04月04日 | ◆一言◆
10:33 from Keitai Web 頭に血がのぼって、まるで猪が突進するかのように!?練習していても、効果はなかなかあがらないよう。練習や勉強など、闇雲にことを進めるのでなく、何がしか「考える」こと・知性の力を使うことが、その掛ける時間をより有効にする近道なのかも、と思いました。10:37 from Keitai Web 何を隠そう!?恥ずかしながら!?、なんだかんだで自我が強いのか! . . . 本文を読む
コメント

「楽譜の指示を義務的にではなく」 ~ 3月31日(土)のつぶやき

2012年04月01日 | ◆一言◆
11:31 from Keitai Web 楽譜に書かれた指示を、偉い作曲家の先生が書いたものだからと義務的にするのではなく、素晴らしく天才的な作曲家の音楽性だと実感して演奏できるとき、「楽譜通り」という意味は深い芸術性を帯びてくるのかも!?by pianistGS on Twitter . . . 本文を読む
コメント