アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

合わせるタイミング…♪

2015-11-06 12:34:32 | Weblog
センター・レッスンでエシャッペのアンシェヌマン。
ユキさんマユミさんのヴェテラン二人だからね…
「いつもの2番ポジシオンで1セットやったら続けて4番で…
「へ…?」
うん、ほら、こんな風に
右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚前4番ドゥミ・ポワント→右脚前5番ドゥミ・プリエ→2番ドゥミ・ポワント→右脚後ろ5番ドゥミ・プリエ→右脚後ろ4番ドゥミ・ポワント→4番ドゥミ・プリエ→右脚後ろシュス・スー→左脚前5番ドゥミ・プリエ⇒左脚前4番ドゥミ・ポワント→左脚前5番ドゥミ・プリエ→…………
大事なポイントはね、
4番ドゥミ・プリエのシュス・スーは、背骨の真下に両足を引き集めること
前側または後ろ側の足の方にかたよった引き上げ方はダメよ。
両脚・足を均等に使うこと。
はい、音楽でどうぞ

ん、若干の混乱が無きにしも非ずで、少ぉ~し惜しかったけど、おおむね宜しいでしょう
では、アッサンブレのアンシェヌマンを
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→タン・ルヴェ→左アッサンブレ→タン・ルヴェ→右アッサンブレ→右脚前シソンヌ・アン・ナヴァン・フェルメ→右へシソンヌ・ドゥ・コテ・フェルメ→シャンジュマン⇒左アッサンブレ→タン・ルヴェ→…………
順番は大丈夫ですか?
パを確認しながらまずは2分の1テンポでどうぞ

うん、いいわね。
それじゃぁ、オン・テンポでどうぞ
音楽にノレるから動きやすいわよ。

あらら…、ユキさん、シソンヌ・アン・ナヴァンから後がカウントからハズレてる。
どうしてだか、わかる?
「それはね、シソンヌのデリエールの脚を下すタイミングが遅いの
そしてね、
シソンヌ・アン・ナヴァン・フェルメに脚を収めると同時にドゥ・コーテを踏み切る
くらいに重心を引き上げておかないとね。
アン・ナヴァン・フェルメ…→…ドゥ・コテ…→…ってパごとに仕切り直す時間はないのよ。
極端なたとえかたをするなら、
アッサンブレ&シソンヌ・アン・ナヴァン・フェルメ
で一つのパだとイメージするといいのよ。
はい、もう一度音楽で

うん、うん、良くなった、良くなった。
ちゃんとカウントからハズレなくなったじゃない
あのね、とてつもなく速いテンポでない限り、かならずコントロールするポイントは見つけられるから、慌てなくても大丈夫よ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする