それではグラン・アレグロ。
先月から練習しているアンシェヌマン、覚えてますか?
「うぇ…っ、えぇっっとぉぉ…」
ユキさんとマユミさんが言葉で確認しながら、ひとつひとつゆっくり動きはじめる。
そうそう。
じゃ、カウントで確認してみて。
どぉ?
大丈夫ね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ふぅぅむ…。
ふたりとも、ずいぶんこぢんまりしてるというか、ちょこまかしてるというか…
エカルテ・ドゥヴァンのデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドからシャセへの重心の移行が上手くいってないのよね。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの脚を下しながらトンベをして、そのトンベの勢いにのってシャせをする
軸脚に近いところに脚を下すんじゃなくて、遠くに押し出すように脚をおろすとスムーズにトンベが出来る。
ちょっと大袈裟にいえば
下ろした脚が床についたと同時にシャセをする
そうすると、次のグリッサードまで勢いが途切れないのよ。
アッサンブレとシソンヌ・アン・ナヴァンとの流れのところでも説明したように
トンベ…→…シャセ…→…グリッサード…→…
と、ひとつひとつで切れてしまうと、最後のグラン・ジュテを跳ぶための“バネ”を貯めることができない。
だから
トンベ‐シャセ‐グリッサード
でひとつのパだとイメージしたほうがいいのよ
そうすれば勢いが失われないから、グラン・ジュテをしっかり跳べる。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
ん…、ずいぶん良くなったわね。
もうひとつのポイントは
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのときアン・オーに上げたアームスを大きく開いてトルソーをリードする
そうすることで、トンベの重心移動を助けるのよ
左側をどうぞ
… … … … … … … …
お、アントルラセで斜めに下がるところの動線に気を付けてね。
さて、来週は仕上げ、かな
先月から練習しているアンシェヌマン、覚えてますか?
「うぇ…っ、えぇっっとぉぉ…」
ユキさんとマユミさんが言葉で確認しながら、ひとつひとつゆっくり動きはじめる。
そうそう。
じゃ、カウントで確認してみて。
どぉ?
大丈夫ね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ふぅぅむ…。
ふたりとも、ずいぶんこぢんまりしてるというか、ちょこまかしてるというか…
エカルテ・ドゥヴァンのデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドからシャセへの重心の移行が上手くいってないのよね。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの脚を下しながらトンベをして、そのトンベの勢いにのってシャせをする
軸脚に近いところに脚を下すんじゃなくて、遠くに押し出すように脚をおろすとスムーズにトンベが出来る。
ちょっと大袈裟にいえば
下ろした脚が床についたと同時にシャセをする
そうすると、次のグリッサードまで勢いが途切れないのよ。
アッサンブレとシソンヌ・アン・ナヴァンとの流れのところでも説明したように
トンベ…→…シャセ…→…グリッサード…→…
と、ひとつひとつで切れてしまうと、最後のグラン・ジュテを跳ぶための“バネ”を貯めることができない。
だから
トンベ‐シャセ‐グリッサード
でひとつのパだとイメージしたほうがいいのよ
そうすれば勢いが失われないから、グラン・ジュテをしっかり跳べる。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
ん…、ずいぶん良くなったわね。
もうひとつのポイントは
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのときアン・オーに上げたアームスを大きく開いてトルソーをリードする
そうすることで、トンベの重心移動を助けるのよ
左側をどうぞ
… … … … … … … …
お、アントルラセで斜めに下がるところの動線に気を付けてね。
さて、来週は仕上げ、かな