水曜日のアンシャンテ原宿バレエ&ダンスのクラス。
わお、今日はエミさんとマンツーマンだ
先週に引き続き時間が取れてよかったね。
バー・レッスン。
グラン・プリエのときのアン・ナヴァンのカンブレをちょっと修正しましょうね。
先に顔を伏せて頭から下がっていってはダメですよ。
胸から先に下げていって、顔は最後に
おおげさにいえば、仙骨からひとつずつ骨を下していく感じ、かな。
1番ポジシオンでやってみて…
「… … … … 」
そうそう。
そして後頭部から引き上げてきてきちんと骨盤を立てる。
「… … … … っはぁぁぁ…」
腹筋と背筋をしっかり使わないとね
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後のポゼ、アティチュード・ドゥヴァン。
トルソーが少し後に逃げてるわよ。
トルソーが逃げて腹筋が伸びちゃうと、内腿を吊り上げられないから辛いわよ。
後から支える力がある、とイメージしてね。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センター・レッスン。
はじめにバットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習して、それからエシャッペのシンプルなアンシェヌマン。
右脚前5番→エシャッペ×2回→ルティレ-ルルヴェ→5番ドゥミ・ポワント⇒…………
前側の脚をルティレして後にパッセします
アームスは
エシャッペはア・ラ・スゴンド
ルティレの脚と同じ側のアームスをルティレ-ルルヴェと同時にアン・バからアン・オーへ
5番ドゥミ・ポワントでは両アームスをアン・バからアン・オーに
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、せっかく脚が長くて身長も高いのに惜しい…
エミさんの脚の長さなら、エシャッペの爪先の間隔は肩幅くらいにするといいのよ。
そこまで足を離すには、下からじゃダメ、上から先に引き上げるの。
重いものを下から押し上げるジャッキみたいなイメージじゃなくて、その逆。
上から吊りあげていって、脚を解放する感じ。
そして後から支えてる力のイメージも忘れないでね。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
うん、そうよ、それ。
大らかな動きになったし、スピーディでもある、いいわよ。
「なんかいつもより安定してる感じです」
うん、キレイですよぉ
プティ・アレグロの練習やポール・ドゥ・ブラの練習をしてセンター・レッスン終了。
ポワントに履き替えてくださいね
わお、今日はエミさんとマンツーマンだ
先週に引き続き時間が取れてよかったね。
バー・レッスン。
グラン・プリエのときのアン・ナヴァンのカンブレをちょっと修正しましょうね。
先に顔を伏せて頭から下がっていってはダメですよ。
胸から先に下げていって、顔は最後に
おおげさにいえば、仙骨からひとつずつ骨を下していく感じ、かな。
1番ポジシオンでやってみて…
「… … … … 」
そうそう。
そして後頭部から引き上げてきてきちんと骨盤を立てる。
「… … … … っはぁぁぁ…」
腹筋と背筋をしっかり使わないとね
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後のポゼ、アティチュード・ドゥヴァン。
トルソーが少し後に逃げてるわよ。
トルソーが逃げて腹筋が伸びちゃうと、内腿を吊り上げられないから辛いわよ。
後から支える力がある、とイメージしてね。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センター・レッスン。
はじめにバットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習して、それからエシャッペのシンプルなアンシェヌマン。
右脚前5番→エシャッペ×2回→ルティレ-ルルヴェ→5番ドゥミ・ポワント⇒…………
前側の脚をルティレして後にパッセします
アームスは
エシャッペはア・ラ・スゴンド
ルティレの脚と同じ側のアームスをルティレ-ルルヴェと同時にアン・バからアン・オーへ
5番ドゥミ・ポワントでは両アームスをアン・バからアン・オーに
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、せっかく脚が長くて身長も高いのに惜しい…
エミさんの脚の長さなら、エシャッペの爪先の間隔は肩幅くらいにするといいのよ。
そこまで足を離すには、下からじゃダメ、上から先に引き上げるの。
重いものを下から押し上げるジャッキみたいなイメージじゃなくて、その逆。
上から吊りあげていって、脚を解放する感じ。
そして後から支えてる力のイメージも忘れないでね。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
うん、そうよ、それ。
大らかな動きになったし、スピーディでもある、いいわよ。
「なんかいつもより安定してる感じです」
うん、キレイですよぉ
プティ・アレグロの練習やポール・ドゥ・ブラの練習をしてセンター・レッスン終了。
ポワントに履き替えてくださいね