アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

オンライン・レッスン ― リナの時間その20…♪

2021-06-24 11:38:01 | Weblog
先ほど≪リナの時間≫を終了いたしました
バー・レッスンはいつもの通り。
アームスをア・ラ・スゴンドにポジシオニングすればその位置でゆらりともしない、プリエの深さも均一、デガージェの高さも均一、アン・レールでは最初から最後まで脚の高さが変わらない、ドゥミ・ポワントも高くて強い、のリナに負けられませんと私も気合が入ります
センター・レッスンはまずバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
そしてリナにとっては初めてのピケ-ルティレ→フォンデュ・バロネの練習を。
まずは脚の動きと方向、アームスの動きをア・テールで練習。
左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→左脚ピケ、右脚ルティレ→右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左脚ピケ・ルルヴェ、右脚フォンデュ・バロネ→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ⇒右脚ピケ、左脚ルティレ→…………
アームスは
左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエのプレパラシオンのときにはア・ラ・スゴンド
左脚ピケ-右脚ルティレのとき左がアン・オー、右がアン・ナヴァンの4番のアームス
右脚プリエ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールのとき両アームスをアン・ナヴァンに
フォンデュ・バロネのときに両アームスをドゥミ・スゴンドに開く
言葉でリードするから確認しながら動いてごらんなさい、ピケとピケ・ルルヴェをしっかりね
 
ん、いいわよ
「いやぁ…、足の踏み替えっていうか切り返しが難しいな」
そうね。
リナは踏み替えのたびに片方の足にきちんと重心を乗せ換えることができてるわよ
音楽でどうぞ
 
おぉ、フォンデュ・バロネをしてク・ドゥ・ピエ-プリエにおりるところ、プリエに下りる軸脚の動きとク・ドゥ・ピエに畳む動作脚の動きがピッタリ一致してる、キレイですよぉ
ピケもピケ・ルルヴェもフォンデュ・バロネも強いしね。
強くてコントロールが効いてる
そのあと、このところずっと練習しているデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ピケの基本の≪基≫を
「今回は動作脚をルティレで止めないで、引き上げられる限り膝を引き上げるようにコントロールしてみてね」
ではどうぞ

おぉぉ、いいねぇ
膝がしっかり引き上がってるし、脚の動きにトルソーが負けていない
その膝を引き上げた状態からどうやってバットマンするかというとね、…と理屈というかイメージを説明しながらバットマンをして見せる。
「なるほどぉぉぉ……
と彼女がハシッとバットマン・デヴロッペを…
それっ👉
それよ、それ、いいねぇぇ
うん、広いスタジオでレッスンするのが楽しみだねぇ。
相変わらず“上手に出来たら終わりね”って言うんだけど、つい続けちゃいます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする