JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中回9581M 豊田車両センター189系M52編成
M51編成の約1時間後に、豊田車両センターから「かいじ186号」の送り込み回送があるのに気が付き、さっさと買い物を済ませて3度目の相模湖駅入場です。M51編成を撮った時よりも更に露出が厳しくなっており、ISO3200固定で撮影しました。1/400秒以下では、撮れる時間が短いうえに連写が遅い状態では手振れ等の撮り損じが怖くなります。画質は落ちますが編成は写りました。相模湖駅通過中の回9581M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連です。今後、どのくらい撮れるのかはわかりませんが、豊田車両センター配置で、この手の回送が増えることを期待したいものです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中回9527M 豊田車両センター189系M51編成
朝の回送は失敗写真になってしまったM51編成、復路に入るため豊田車両センターから再び回送でした。相変わらずの雨中の撮影で、中線ホーム屋根下からの撮影です。露出が無いのと、駅の構造物がかなりの部分を占めていますが、雨天だと晴天に比べれば側面の塗装が写りやすいのが利点でしょうか。相模湖駅通過中の回9527M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中543M 豊田車両センター115系M12編成+M8編成
午後になって天候が回復するかと期待していましたが、雨脚は弱まりません。休日の日課となっている買い物に出かけることにして、相模湖駅に寄り道。スカ色115系の543Mは533Mと同様に中線着発えす。シャッタースピードを1/100秒に固定したつもりでしたが、1/200秒で写っており列番が切れてしまいましまた。相模湖駅停車中の543M、豊田車両センターの115系M12編成+M8編成クハ115-412以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中回9580M 豊田車両センター189系M51編成
肝心の列車でミスショットをやってしまいました。早朝に新宿~勝沼ぶどう郷間の団臨に使用された、国鉄色189系の回送列車、上り1番線で雨の中でも撮れる場所。しかも、屋根の影が全くでない条件でしたが、距離感を間違えてしまい、前後ともギリギリのに姿になってしまいました。相模湖駅進入中の回9580M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。元のH81編成とH101編成の組み換えでオール189系化。この時期になって豊田車両センターに国鉄色の189系2編成配属は驚きです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の9551M 豊田車両センター115系M1編成
跨線橋を渡って大急ぎでホームを移動して115系3連の団臨の撮影に。立川~石和温泉間の団臨とのことですが、充当されたのはM1編成でした。3両の停止位置目標で止まってくれ、傘無しでも撮れましたが、跨線橋の真下に先頭が来るため停車中の写真は、思ったほどよくありませんでした。レンズの水滴でぼやけた部分がありますが、発車時の1枚です。相模湖駅発車の9551M、豊田車両センターの115系M1編成クハ115-354以下3連です。側面と後は「団体」の幕表示でしたが、正面は「普通」のままでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M11編成+M9編成
1455Mは昨日の536Mの反対側を撮ることになります。進入時のタイミングが合わず、傘を持ち出して雨の中の撮影になりました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クハ115-384以下6連です。撮るのは一苦労ですが、横が光らないのは雨の日のメリットです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
昨夜の帰りが遅くなったものの、仕事は片づけ連休にしました。朝から本降りの雨で、ゆっくり寝ていたいところでしたが、9時台の列車が気になっていたのか8時過ぎに目が覚めました。さすがに24系客車の団臨を撮りに山梨まで行く気力はなく、9時過ぎに相模湖駅に入りました。傘を差しながら撮れるような降り方ではなく、中線ホーム屋根下から「ホリデー快速富士山1号」を撮影。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。屋根下からの撮影だと広角気味にせざるを得ません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )