帰りは残業で立川から563Mでの帰宅でした。貨物の2461列車に間に合い、期待通りのシングルアームパンタグラフのEF210でした。前照灯が赤くなって車号が消えてしまうのが厄介ですが、単機で撮影が続いている6号機でした。立川駅停車中の2461列車、岡山機関区のEF210-6号です。後にはタキ12両でした。
吉祥寺での会議が終わり、中央特快で移動している最中、国立駅に埼京線の205系が進入して行くのを見かけました。時間は前回の撮影で見当が付いており、立川駅で撮影して職場に向かうことにしました。「スーパーあずさ」なら、かなり大胆に撮れるのですが、配給列車は失敗を恐れて、結局、中途半端な感じになってしまいます。立川駅進入中の配9233列車、長岡車両センターのEF64 1031号機+川越車両センターの205系9連です。今日は編成ではなく中間車の配給でした。
せっかく吉祥寺まで行ったので、東京地下鉄の15000系を撮影。快速電車がダイヤ乱れで、間隔が開いたり数珠つなぎで来たりしていましたが、合間にうまく来ました。吉祥寺駅進入中の1088Y、東京地下鉄の15000系第8編成15101以下10連です。かなり前の方がデフォルメされていますが、国鉄やJRの車両に交じると、非常に個性的です。
快速電車が来ないのに、通過列車が3本続きました。待っている立場だったら嫌なかんじですが、「むさしの号」は、ほぼ所定時刻での通過でした。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M10編成クハ204-50以下8連「むさしの号」です。
「あずさ9号」が通過して間もなく、再び下り本線を通過列車の案内放送。「むさしの号」かと思いきや、E233系がカーブから出てきました。編成番号を見れば先月17日に相模湖駅で脱線したT30編成。相模湖駅には、今日もJR関係者らしき人が多数おり、Kei様のお話では、車内に測定機器なども積んで出区したとのこと。おそらくは、相模湖駅の脱線現場を走行したものと思われます。豊田駅進入中の試9231M、豊田車両センターのE233系T30編成クハE232-30以下10連です。車体に大きな損傷が無かったため復帰となったようです。
出鼻をくじかれた感じでしたが、豊田駅まで向かいました。ここでKei様と偶然、ご一緒になりました。いつもなら豊田駅手前ですれ違う「あずさ9号」もやや遅れ気味で撮影が可能でした。前が詰まっており、ゆっくりとした進入でした。豊田駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-104編成+M-203編成クハE256-4以下11連「あずさ9号」です。M-104編成は車体やパンタグラフ、足回りの様子から検査出場後、間もない様子です。
台風で中止になったりしたため久しぶりの吉祥寺での会議に出るため424Mで出勤でした。駅に着くまで小雨が振っており、肌寒ささえ感じます。529Mからの撮影ですが、三鷹駅でのホームから乗客転落の影響で12分遅れでした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1008以下6連です。1455Mも10分以上の遅れで撮れませんでした。