JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-14号機
直流電気機関車図鑑のようになりましたが、帰りに撮った貨物の8461列車は菱形パンタグラフのEF210。雨が降り出していますが、晴れても雨でも極端に露出は変わりません。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-14号号機です。タキ11両を牽引でした。まもなく貨物列車とは全く縁のない路線を使うことになり、つまらなくなりそうです。
立川進入中8078列車 新鶴見機関区EF65 2119号機以下の貨物列車
貨物の8460列車の後は南武線ホームに移動して「米タン」を待ちました。最近はEF210が牽引も多いのですが、予想外の国鉄色のEF65PFが牽引でした。国鉄色のEF64 1000番台とEF65PFが同じ時間帯に来るのも、なかなか見られない光景です。立川駅進入中の8076列車、新鶴見機関区のEF65 2119号機+返空タキ12両です。田端運転所の国鉄色と比べると色が褪せていますが貨物機らしい印象を受けました。
立川駅進入中8460列車 新鶴見機関区EF65 2080号機以下の貨物列車
配9766列車を撮影後は八王子方に移動して貨物の8560列車を撮りました。今日の先頭は塗装が非常にきれいな2080号機でした。立川駅進入中の8460列車、新鶴見機関区のEF65 2080号機+返空タキ16両です。
立川進入中配9766列車 長岡車両センターEF64 1030号機+中原電車区209系ナハ32編成
今日は中原電車区の209系ナハ32編成が長野総合車両センターに廃車配給されました。進入時はEF64 1030号機のアップを撮っているようなものですが、最後部には間違いなくクハ209-68がいました。南武線一筋の209系0番台、つい最近までは営業運転で使われているの見ましたが、あっけない幕切れでした。立川駅進入時中の配9766M、長岡車両センターのEF64 1030号機+中原電車区の209系ナハ32編成クハ208-68以下6連です。
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-1号機以下の貨物列車
536Mを撮って振り向くと既に貨物の83列車が見えました。撮影後に見てみると牽引はEH200のトップナンバー。昨日のE257系から「1」によく当たります。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-1号機+コキ4両+タキ6両です。
高尾駅進入中536M 長野総合車両センター211系N317編成+N325編成
晴れた日にとっても以前よりは影に悩まされることは無いかもしれませんが、536Mの進入時は曇りの方が安心です。高尾駅進入中の536M、長野総合車両センターの211系N317編成+N325編成クモハ211-1001以下6連です。クモハ211-1001は落ち着いた顔つきです。
高尾駅電留線の長野総合車両センター115系C13編成
534Mは211系N601編成でしたが、シャッタースピードが上がらずブレてしまいました。1458Mに乗車して高尾駅まで行き、電留線に止まっている38運用のC13編成を先に撮りました。426Mには間に合いませんでした。高尾駅電留線の長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。300番台のモハユニットが見やすいアングルです。
相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター115系C12編成
平日の437Mは進入時でも「スーパーあずさ6号」に被られることはまずありません。せっかくの曇りなので停車中の撮影にしました。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。曇りの日は「白」が強めの「長野色」となりますが、きれいな色で写ってくれます。
相模湖駅停車中426M 長野総合車両センター211系N602編成
426Mは211系のN602編成でした。雨は降っていませんが露出は不足気味でシャッタースピードを上げられませんでした。LEDが黄色っぽく写ると露出が無い証拠です。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター115系C3編成
532Mと入れ替わるように531MのC3編成が下り本線に到着。目測がうまくいかず小ぢんまりとした感じになりましたが、停車中の編成が撮れるの曇りのお陰でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。三日連続の撮影ですが、雨、晴れ、曇りで写り方も大きく変わります。A41運用まで来たのでこの先が心配です。
相模湖駅進入中532M 長野総合車両センター115系C12編成
今日はいつも通りの出勤時間でよかったのですが、起きて外を見たら曇っており9時半前に駅に着きました。115系C3編成がA34運用531M、C12編成がA41運用532Mで2分差のパターン。中線ホーム甲府方から532Mを狙ってみました。相変わらずモニターはテープ固定。シャッタースピードが上がらず少しぶれ気味ですがまずまずの感じで写りました。相模湖駅進入中の532M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。