JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
片倉駅進入中1125K 鎌倉車両センターE233系H011編成
町田に移るなら205系が残っている間の方がありがたかったのですが、しばらくはE233系を一通り揃えてみようかとも思います。片倉駅進入中の1125K、鎌倉車両センターのE233系H011編成クハE232-6011以下6連です。LEDは写らない編成でした。片倉駅で発着する列車を見ていて驚くのはパンタグラフの上がり具合。シングルアームのパンタグラフがまるで棒のようになっています。中央本線の狭小トンネルに入る時の低さとは対照的です。
片倉駅進入中1047K 鎌倉車両センターE233系H006編成
通勤ルートが変わって最も気を付けなければならないのが八王子駅での乗り換えです。今は緊張感があるので乗り過ごすことはありませんが、そのうち豊田まで行ってしまうかも知れません。横浜線は片倉駅が撮りやすいので途中下車してE233系を撮影。片倉駅進入中の1047K、鎌倉車両センターのE233系H006編成クハE232-6006以下8連です。この編成はLEDが写ってくれました。
相模湖駅進入中536M 長野総合車両センター211系N612編成
平日の536M~537Mの折り返しは高尾駅上り中線で変わらず、高尾駅でも撮れないことはないのですが相模湖駅進入時の536Mを撮りました。さすがに3日続けて115系はなさそうなので1/500秒で撮影。相模湖駅進入中の536M、長野総車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。ドアは押しボタン式ですが、たいてい最後部車両に乗車する方がいて開いているので撮ってからでも間に合います。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N601編成
533Mは昨日の422Mだった211系N601編成でした。422Mで高尾駅に到着後、北側の電留線で小休止後541Mで出区。翌日は532M~533Mという運用は改正前と同じパターンです。上りの列番のみ異なっていますが、運用に大きな変更はなかったのかも知れません。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N327編成+N322編成
町田勤務になり出勤前の撮影の自由度が大幅に低下してしまいました。今日は211系1000番台536Mからの撮影です。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N327編成+N322編成クモハ211ー1011以下6連です。