JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の547M 長野総合車両センター115系C14編成
115系C14編成は改正前のA42運用で547Mでした。雲は出てきたものの春の陽射しは強くて、前と横でコントラストの差がかなり目立ちました。進入時は跨線橋のLEDを見てしまうと撮るのがためらわれ、発車後の撮影に切り替えました。相模湖駅発車の547M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。この編成にも再び戻って来て欲しいものです。
相模湖駅進入中537M 長野総合車両センター115系C13編成
まさかの1枚でした。昨日は115系C1編成が536M~537Mで、今日は115系は無いだろうとあきらめていましたが、中線に来たのは115系のC13編成でした。姿が見えた時には、本当に嬉しく感じました。改正後の運用は未確認で、A32運用の538Mが536Mに変わっただけなのかは断定できませんが、537Mに入ったということは始めの方の運用のように思われます。300番台のモハユニットも健在、逆向きは夕方が晴れていて撮れなかったものの札式列番もそのままです。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。わずかな時間ですが雲で陽射しが遮られたのも幸いでした。
相模湖駅進入中9208M 鎌倉車両センターE259系Ne001編成「成田エクスプレス8号」
527Mの先行「成田エクスプレス8号」はE259系のトップナンバー編成でした。どの形式でも「1」を撮ると得をした気分になります。相模湖駅進入中の9208M、鎌倉車両センターのE259系Ne001編成クハE258-1以下6連「成田エクスプレス8号」です。この列車も時間はほとんど同じですが、列番と列車名が変わりました。窓回りの黒い部分に重なって目立ちませんが、跨線橋の細い柱に列車接近警報装置のLEDが新たに取り付けられました。下り本線に進入する列車を撮ると間違いなく掛かります。
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター211系N613編成
「ホリデー快速ビューやまなし」まで撮って駅を出ましたが、今日の537Mが気になり再び駅に立ち寄りました。538Mを撮ってみれば527Mで撮ったN613編成。列番は変わっていますが、運用は改正前と大きく変わっていないようにも思われます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。この時間には晴れ間が広がっていました。
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」
424Mを撮った後は437Mは撮らずに中線ホームに移動して「ホリデー快速ビューやまなし」を撮影。昨日も撮っていますが、編成が違うのが見どころでもあります。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。元田町車両センターの所属車が続きます。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N605編成
426M改め424Mも211系でした。曇りの日は進入時よりも停車中の方が画質が粗くならずに済みます。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。「むさしの号」を撮っていて205系の1桁の車号に驚きを感じることがありましたが、中央線では211系の1桁の車号がこの先も走り続けるのは貴重なことと言えるかも知れません。
相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター211系N602編成
531Mで折り返して来る上り列車も1454Mから1452Mになりました。この点は注意しないと予期しない編成を撮る危険がありそうです。1452Mは撮り損ない531Mで来たN602編成です。撮る列車がことごとく211系となると、徐々に飽きて来ます。オール115系時は、全て115系でもそのような感じがしなかったのが不思議です。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N611編成
分割編成が入っていた530Mは6両固定編成の列番になりました。改正前の532Mと時間は同じです。1/500秒までシャッタースピードを下げると完全に写りますが、このアングルだとそこまで落とすのは怖い気がしました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成
転勤で6両固定編成を撮る機会が減ってしまい、どの編成がどの列車に入っているの分からなくなっているため片っ端から撮っておきました。424M改め422Mは211系N601編成でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。中線ホーム甲府方の撮影で写りは好くありません。
相模湖駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N324編成+N317編成
1000番台のクハ210も窓回りが「黒で」きれいだと0番台と同じように見えます。1000番台のクモハ211とクハ210は、編成ごとのギャップが大きいのが特長ですが、3ヶ月経ってもどれがどれだか覚えられません。必死に覚えようとしていないのも事実ですが。相模湖駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N324編成+N317編成クハ210-1008以下6連です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
このところ「ホリデー快速富士山1号」はもっぱら国鉄色のM51編成になっています。ダイヤ改正も関係なくM52編成は姿を見せません。何度も撮りたいとも思いませんが、一度くらいは「グレードアップ塗装」の「ホリデー快速富士山」を見たい気がしなでもありません。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N606編成
「はまかいじ」の運転はありませんが529Mは改正前と同様に中線着発のままです。天気に関わりなく自分が写ることがあるため、ホームも入れた相当斜めからの撮影にしました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N317編成+N324編成
115系豊田車時代から続いていた530Mは528Mになりました。列番を写しておくとダイヤ改正で変わった細かい点も確認できます。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N317編成+N324編成クモハ211-1001以下6連です。0番台、1000番台ともにトップナンバーは色が微妙です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N613編成
曇っていたので527Mは停車中の写真にしました。いつの間に運用に就いていたのか211系のN613編成でした。またロングシートの211系が1本増えました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。自分の姿が薄っすらと写っています。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C1編成
昨夜は早めに寝たこともあり7時過ぎに目が覚めました。改正前の運用だと前日の537Mが525Mに入っており、「スカ色」115系のC1編成の可能性が高く間にあう時間に駅に向かいました。順当に525MはC1編成でした。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。一瞬、陽が差してヒヤリとしましたが朝方は曇っており逆光も免れました。C1編成の復帰は大きいです。