JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中9533M 勝田車両センター485系K30編成「リゾートエクスプレスゆう」
一転して10両編成でも撮れそうなアングルで「リゾートエクスプレスゆう」を撮影。先日、ご一緒した方のお話では「ニューなのはな」と同じく8月で引退とのこと。元々ジョイフルトレインの中では撮る機会が少ない編成だけに失敗は何としても避けたい列車でした。相模湖駅通過中の9533M、勝田車両センターの485系K30編成「リゾートエクスプレスゆう」クロ484-2以下6連です。今年はジョイフルトレインを使った臨時快速が見られなくなっており、ジョイフルトレインにも淘汰の波が押し寄せているのかもしれません。
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-4編成「ホリデー快速ビューやまなし」
アップしずぎて最後部がかろうじて枠内に入った「ホリデー快速ビューやまなし」です。平屋の5両編成の後に2階建て10両編成で油断しました。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。やはりNL-4編成に偏ります。
相模湖駅通過中9585M 幕張車両センターE257系500番台NB-06編成「山梨富士3号」
「いろどり(彩)」を撮り「山梨富士3号」が停車のつもりでゆっくり歩いていたら、なんと通過列車の案内放送。調べてみると7月からは原則通過で一部の日曜日に臨時停車になっていました。かろうじて姿を収めましたが、189系でも油断できなくなりました。相模湖駅通過中の9585M、幕張車両センターのE257系NB-06編成クハE256-506以下5連「山梨富士3号」です。
相模湖駅進入中9436M 長野総合車両センター485系N201編成 「いろどり(彩)」
今日はジョイフルトレイン2編成が登場。1本目は「いろどろ(彩)」。上り1番線に着発でした。もう少し曇っていてくれれば横もすっきりしたのですが。相模湖駅進入中の9436M、長野総合車両センターの485系N201編成「いろどり(彩)」クロ481-5503以下6連です。フロントガラスから上かしか見なければ183・189系のクハそのものというスタイルも悪くありません。
相模湖駅停車中中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」も、ほぼ毎週「あずさ色」のM50編成が充当されます。金曜日に「富士山」で1編成が運用に入ると土日に2編成以上撮るのが、かえって難しくなりそうです。相模湖駅停車中の85717M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。189系ではM50編成を最も数多く撮っていますが、タイフォンカバーが開きっぱなしは記憶にありません。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成 「はまかいじ」
毎週来るのはB3編成でほぼ間違いないとは思いながらも「はまかいじ」を撮影。オフシーズンになって設定されなければ撮りようもありません。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。変更当時は珍しさ先行だった塗装も、最近、中央本線には「白」と「緑」が似合うように感じられます。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N604編成
平日が月末月初にまたがり休めなかったので土曜日公休にしました。昨夜は中央線のダイヤ乱れで17分遅れの1461Mで帰宅し、床に就いたのが遅かったにもかかわらず7時過ぎに目が覚めました。午前中から30℃超える真夏日、暑さもそれほどではなく影が気にならない時間に528Mからの撮影でした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。