JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅停車中回3031M 201系「四季彩」編成
今日はオレンジ色の201系には縁がありませんでしたが、土日に運転される「姥捨フォトトレイン四季彩号」に使用される201系四季彩編成の送り込み回送を撮影しました。約7分の停車時間がある八王子駅で撮ることにしましたが、てっきり下り1番線に来るものと思っていたのが、下り2番線に来てしまいました。しかも橋上駅舎下付近に停車し、中央線下りホーム高尾方先端から慌てて移動しました。コンパクトデジカメには辛い位置でした。八王子駅停車中の回3031Mクハ200-134以下4連です。運番は「41」のまま八王子を発車していきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中1266M 201系H5編成(2)
こちらは1266MのH5編成を後方クハ200-116側から撮影した写真です。ダイヤ改正で201系は2編成のみ残り、H5編成は廃車の話が出ていただけに、緑がこれほど濃くなるなる時期まで見られるとは思いませんでした。編成札の奥にシールもかすかに見えます。肉眼で見ると外板にはかなり傷みが出て入るのも事実ですが、乗った時の独特の走行音はやはり心地よいです。ローテーション通り流れれば、H5編成、H7編成とも土日に再度、山線入りも期待できたのですが、御茶ノ水駅での人身事故でH7編成は、帰りの高尾駅で83T運用になっていました。明朝、85T運用に流れるのか否か気になります。ちなみに63T運用にはE233系T15編成が入っていました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中1266M 201系H5編成
入りそうでなかなか入らなかった67T運用に201系H5編成が入りました。ダイヤ改正後も山線には来ているものの、1266M~1266Tは初めてではないかと思います。ほぼ同時刻だったダイヤ改正前の1248Mも、前回撮ったのは昨年12月の旧T109編成が入った時ですので、およそ半年振りに撮影し、かつ出勤で乗車になりました。惜しまれるのは、1248M~1248Tが高尾駅上り本線着発でダッシュで2回撮れたのですが、1266M~1266Tは下り中線に着発に変わり、高尾駅では撮れないことです。相模湖駅進入中の1266Mクハ201-115以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅で連結作業中の新鶴見機関区EF210-121号機
今日は八王子で会議でした。あまり面白そうな列車はなく、八王子駅に唯一姿を見せるEF210を撮ることにしました。ダイヤ改正前は9時25分発の千葉貨物ターミナル行5482レの牽引でしたが、改正後、時間が遅くなり根岸行の5270レの牽引に変わりました。連結作業が10時半頃なのは判っていましたので、横浜線ホーム先で撮影しました。長津田への甲種輸送があったため年配のカマファンの方と一緒でした。甲種輸送の方は先頭車が中間に連結されてしまい、DE10が付く時間には会議が始まっているためこちらは断念しました。手前に停車中の空のタキに連結作業中の新鶴見機関区EF210-121号機です。EH200よりはこちらの方が格好が良いと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅進入中回536M 豊田車両センター115系M11+M1編成
209系ウラ10編成の廃車配給が到着する10分ほど前に八王子駅を通過して行った、回536Mの豊田車両センター115系6連です。今日は昭和51年製のM11編成と昭和50年製のM1編成のコンビでした。平成に入って製造されたVVVFインバータ制御の車両が廃車で回送されていく一方で、昭和50年代初期の抵抗制御車が現役で活躍中。使用される路線も目的も違うとは言え、209系の活躍時期の短さが際立ちます。帰りの高尾駅で201系H5編成が63Tになっていました。今度こそ昼間の山線入りを期待したいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中配9641レ 209系ウラ10編成廃車配給(2)
こちらは後方、クハ209-10側からの写真です。相変らず編成札が付き、「回送」と「京浜東北線」の表示が出ていました。川崎に出張の際に車号が消えかかった209系を見ましたが、JRのマークも消えかかっています。現役時代に走ったことなどない中央線を、機関車に引っ張られて下ってゆく姿には気の毒な感じさえします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中配9641レ 209系ウラ10編成廃車配給
209系ウラ10編成、クハ209-10以下10連が配9641レで長野総合車両センターへ向かいました。牽引は長岡のEF641030号機、クモヤ145-117を挟んで12連でした。八王子駅下り1番線12時40分頃に到着でした。5月の209系の廃車配給は火曜日に行われているようですが、会議にぶつかることが多く撮れないことが多かったのですが、今週は会議が水曜日のため、西八王子で待つことにしました。しかし11時47分頃のいつもの時間に現れず、八王子駅に行って見ましたがこちらにも姿は無く、今日は運転なしだと思っていたところ、12時半過ぎに運転士さんが下り1番線の脇を歩いて来ました。それからまもなくEF64 1030以下12連が来ました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1256T 201系H7編成
こちらは折り返し上りの中央特快で発車待ちのH7編成。中央特快は電着線か下り中線折り返しが多く、しかも00分と30分前後に発車する電車は、西八王子駅だと、下りの特急と被る可能性が非常に高くなります。上り中線停車中で上り本線に支障する電車も無くのんびり撮影しました。高尾駅停車中の1256T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中1157T 201系H7編成
昨日の201系の運用からローテーションすると今日は高尾に昼間は来ないはずでしたが、H7編成が昨日の81Tから57Tに変わり、昼間の高尾駅に姿を見せました。上り中線折り返しでかつ中央特快で来て中央特快での折り返しという貴重な電車に入りました。下りで高尾駅進入中の1157T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
山田駅進入中 8002F各停北野(北野から準特急新宿)行
土休日ダイヤのみ運転の新宿~北野間準特急、北野~高尾山口間各停の通称「化け準特急」も13時台からは運転再開でした。フルカラーLED化された8000系は、下りの行き先表示は北野と黄色で「高尾山口」に白字で小さく「まで先行」の2種類の表示を交互に出しています。上りも同様で、北野と黄色で「新宿」白字で「まで先行」の2種類が行き先表示に出るようになりました。停車駅進入時に表示の切り替えが行われるようで、タイミングが合わないと撮れません。写真は山田駅進入中の8002Fの化け準特急新宿行です。種別表示は「各停」ですが、行き先表示は「新宿まで先行」です。かなり変わった行き先表示です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
山田駅進入中 6013F各停新宿行
不発弾処理に伴う京王線のつつじヶ丘~調布間の運休は9時30分頃から15時頃までと聞いており、201系H7編成を撮影後でも間に合うものと思っていましたが、意外に早く12時41分には直通運転再開でした。山田駅に行って見ましたが、新宿への直通電車も走っており、ふつうの土休日ダイヤに戻っていました。朝方には急行桜上水行なる列車も走っていたようですが、山田駅に着いてからは不発弾処理がらみの変則的な列車は撮れませんでした。避難する人も利用する人も不便ですので早い時間の復旧は歓迎すべきでしょう。写真は山田駅進入中の6013Fの各停新宿行。この列車の前までは北野止まりだったようで、直通運転再開後、高尾山口発の最初の各停新宿行だったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1280T 201系H7編成
こちらは1181Tで高尾に向かい折り返して来た1280TのH7編成です。高尾での折り返しが下り中線になるため西八王子駅で待つことにしました。H4編成が入場中でH5編成との2本が稼働中ですが、1本少ないと撮れる機会も少ない気がします。1日でも長く3編成に活躍してもらいたいと思います。西八王子駅進入中のクハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1181T 201系H7編成
今日は朝早く起きられたら不発弾処理の京王線に行くつもりでしたが、起きたのは10時頃。まず、201系を優先ということで西八王子駅に昼から向かいました。H7編成が81T運用で来ました。ローテーションどおり流れているようです。西八王子駅進入中の1181T中央特快高尾行、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
多摩動物公園駅進入中 HM付6022F
今日は201系も日中は走らない様子で、午前中に何を撮ろうか迷ったのですが、多摩動物公園駅まで行き6022F4連を撮って来ました。昨日、7801F4連が入っており、今日も多摩動物公園に行く電車は7801F4連(VVVFインバータ制御化と裾仕切り、湾曲した握り棒設置の改造がされていました)だったのですが、多摩動物公園駅で待っていると6022Fが来ました。高幡不動で車両交換されたようです。側面に動物や昆虫のイラストが描かれているのですが、高幡不動駅が橋上駅舎化され、あなぐらのようになってしまい仕事に行く途中では撮れずにいました。5ドア車4連でもあり側面が撮りたかったのですが、多摩動物公園駅では、ほぼ正面からの写真になり上手くいきません。正面に子どもたちが描いた絵の中から最優秀作品に選ばれた絵が、ヘッドマークとして付いています。
ちなみに京王線は、明日は国領駅付近での不発弾処理のため、9時から15時頃まで、つつじヶ丘~調布間が運休になります。
ちなみに京王線は、明日は国領駅付近での不発弾処理のため、9時から15時頃まで、つつじヶ丘~調布間が運休になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中9535M 田町車両センター183・189系H81編成
朝早くから相模湖駅に行った目的は、団臨9535Mで来る田町車両センターの183・189系H81編成でした。ホリデー快速ビューやまなし号の続行で、田町車両センター所属の編成が2本続けて下って行きました。ダイヤ情報の雑誌を買うと、183・189系の団臨に目が行きます。国鉄色のクハ189-10以下8連です。左側のタイフォンのカバーが開いたままなのが気になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |