JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅で連結作業中の新鶴見機関区EF210-121号機
今日は八王子で会議でした。あまり面白そうな列車はなく、八王子駅に唯一姿を見せるEF210を撮ることにしました。ダイヤ改正前は9時25分発の千葉貨物ターミナル行5482レの牽引でしたが、改正後、時間が遅くなり根岸行の5270レの牽引に変わりました。連結作業が10時半頃なのは判っていましたので、横浜線ホーム先で撮影しました。長津田への甲種輸送があったため年配のカマファンの方と一緒でした。甲種輸送の方は先頭車が中間に連結されてしまい、DE10が付く時間には会議が始まっているためこちらは断念しました。手前に停車中の空のタキに連結作業中の新鶴見機関区EF210-121号機です。EH200よりはこちらの方が格好が良いと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅進入中回536M 豊田車両センター115系M11+M1編成
209系ウラ10編成の廃車配給が到着する10分ほど前に八王子駅を通過して行った、回536Mの豊田車両センター115系6連です。今日は昭和51年製のM11編成と昭和50年製のM1編成のコンビでした。平成に入って製造されたVVVFインバータ制御の車両が廃車で回送されていく一方で、昭和50年代初期の抵抗制御車が現役で活躍中。使用される路線も目的も違うとは言え、209系の活躍時期の短さが際立ちます。帰りの高尾駅で201系H5編成が63Tになっていました。今度こそ昼間の山線入りを期待したいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中配9641レ 209系ウラ10編成廃車配給(2)
こちらは後方、クハ209-10側からの写真です。相変らず編成札が付き、「回送」と「京浜東北線」の表示が出ていました。川崎に出張の際に車号が消えかかった209系を見ましたが、JRのマークも消えかかっています。現役時代に走ったことなどない中央線を、機関車に引っ張られて下ってゆく姿には気の毒な感じさえします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )