goo

小淵沢駅を発車する9221レ 「風っこ八ヶ岳高原1号」

 この写真を掲載すべきか悩みましたが、参考程度に御覧下さい。DD16がトロッコ風気動車キハ48を牽引する列車など滅多に見られるものでなく、天候を気にしながら小淵沢に向かいました。小淵沢に近づいても雨の気配はありませんでしたが、問題は停車位置でした。中央線ホームから撮れる4番線ではなく5番線に停車中でした。ホームは一般乗客で溢れており、「モモずきん」の気ぐるみも登場してお祭りモード。駅構内からの撮影は難しく駅を出て北側に回ってみましたが、キハ110が1編成ホームとの間に停車中。適当な場所を探しているうちに発車時間が来てしまいました。北西側から発車のシーンを撮影してみましたが、ケーブル線をかわすことができませんでした。木の枝ならまだ風情があるのですが・・・小淵沢駅を発車した「風っこ八ヶ岳高原1号」、DD1611号機(長野総合車輌センター)+キハ48-547+キハ48-1541(小牛田運輸区)の3連です。やはりイベント列車の営業運転時は難しいことを改めて痛感しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅進入中337M 豊田車両センター115系M6編成

 「いろどり山梨八ヶ岳号」を撮影した後、一旦、大月駅へ移動しました。いつもなら201系を撮りに行くことが多いのですが、今日は運用がはっきりせず、小淵沢まで「風っこ八ヶ岳高原号」を撮りに行こうか迷いました。大月駅で撮影した引き上げ線から据え付け中の337M、豊田車両センター115系M6編成単独3連です。クハ115-372+モハ114-343+クモハ115-309の順でで、昭和50年日本車輌製です。
 大月の空模様が予想していたよりも良かったため、小淵沢行を決断。この列車を撮影後、「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車し小淵沢に向かいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9587M 快速「いろどり山梨八ヶ岳号」

 今日は午後から雨との予報で、休みには珍しく8時に起床。まず相模湖駅で、長野総合車両センター485系「彩」使用の快速「いろどり山梨八ヶ岳号」を撮影しました。同じく山梨DCの臨時列車「風っこ八ヶ岳号」に小淵沢で乗れるように千葉~小淵沢間の設定です。太陽が時折雲に隠れる状況だったため、午前中の下り列車にもかかわらずまずまずの写りです。パンフには「最新のジョイフルトレイン」と紹介されている「彩」、運転席から上は最古参の特急車両の姿のままというのがユーモラスな気がします。一応、正面に列車名が出てはいるのですが、このディスプレイは非常に見にくいです。相模湖駅通過中のN201編成、クロ485-1003以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中回536M 豊田車両センター115系M2+M10編成

 201系四季彩が停車中に撮影した、上り回536Mの豊田車両センター115系M2編成+M10編成編成6連です。クモハ115-305+モハ114-333+クハ115-356(M2編成)+クモハ115-313+モハ114-347+クハ115-380(M10編成)の順です。いずれも日本車両製ですが、M2編成は昭和50年、M10編成は昭和51年製です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )