今日は水曜日のため、吉祥寺で会議でした。今日も朝から中央線が遅れているとの情報があり、201系は期待していなかったのですが、H4編成が35T運用で高尾駅に来ました。昨日とほとんど同じ構図ですが、運用番号が小さくなるという珍現象が続いています。高尾駅停車中の934T、クハ201-107以下10連です。今日はこの電車で吉祥寺まで行きましたが、明るい車内はE233系よりも開放的な雰囲気で、眠らず吉祥寺まで乗車を楽しみました。やはり201系は良いです。
思いがけず201系を撮影した後は、急いで京王線の各停に乗り換え山田駅へ。今日の3118列車は6411F2連と6017F8連の10連でした。晴れの日に6000系を撮ると、側面が白くつぶれたようなって窓ガラスが写らないのが悩みです。どこか調整すればよいのでしょうが、鮮やかなアイボリーホワイトが撮れれば御の字です。山田駅進入中の3118列車、「準特急」幕が他とは違う6411以下10連の「準特急」新宿行です。
連休明けの今日は、嫌な予感が当たり午前中から中央線は大幅なダイヤ乱れでした。八王子~西八王子間での踏切に障害物が原因とのことですが、出勤の1114Hは8分遅れて来た上に、特急待避で停車し増延。相模湖を約20分遅れて発車しました。最近、火曜日に209系の廃車配給を見ておらず、八王子まで行って来ないようなら、分倍河原で京王線の3118列車を撮るつもりでしたが、中央線はあきらめ京王線に直行することに決めて高尾駅まで行ったところ、脇にオレンジ色の車体が停車中。201系H4編成が71Tの表示で上り中線に停車中でした。本来なら03Tのはずだったので、まさに棚からぼた餅でした。高尾駅停車中の1170T、クハ201-107以下10連です。
こちらは分倍河原駅で撮影した5042列車、9003Fの各停新宿行です。国分寺から戻り分倍河原経由で京王線に乗り換え、あわよくば6000系をと考えたのですが、残念ながら6000系は来ませんでした。9000系の8連編成で珍しくもないのですが、暗いのを幸いに、後方からですが1/60秒以下でないと写らないLEDを撮ってみました。フルカラーLEDの編成では白い文字で表示されるのですが、6000系8連のうち、6021F、6023F、6026F、6030Fの4編成はフルカラーLED化されており、1/400秒でも写るLED搭載編成増えつつあります。
今日は休日出勤でした。201系はH4編成がローテーション通りなら終日、豊田車両センター内、H7編成は85T運用のはずで、H7編成は予定通りの85T運用でした。休日の85T運用は、朝、大月を出た後、青梅線内に行き、昼間は立川折り返しになるため、どこで撮ろうか迷いましたが、国分寺駅で撮影しました。晴れの日だとどうしようもない駅ですが、曇りなら撮りやすい駅です。今日は昼過ぎから本降りの雨で、露出が無くかなり粗い画像になりましたが、とりあえず姿は収めました。国分寺駅進入中の1185T、クハ200-129以下10連です。
昨日81T運用に戻った201系H7編成も順調にローテーションして83T運用でした。15時台に高尾まで来るのですが、午後は使えず、昨日のH4編成で三鷹駅では撮れないことが分かっており、立川駅で青梅線ホームから撮影することにしました。下り電車はどうにもならない駅ですが、上り電車なら信号機が被るもの下り電車ほどひどい写真にはなりません。最後部がパソコンで見てみるとかろうじて入っているようなのですが、微妙な感じです。H7編成の東京総合車両センター入場の際に、立川駅で撮影し後部が切れてしまいましたが、教訓が活かされませんでした。立川駅進入中の1182T、クハ201-128以下10連です。
三分の一連休になってしまい、休みは今日だけ。午後から散髪等にも行かなければならず午前中しか撮影できないため、H4編成を撮影に中神駅に向かいました。今日はローテーションして85T運用でした。天気も良く晴れで条件は最高だったのですが、ピントが甘くなってしまいました。このまま行くと01Tに戻りますが、土休日ダイヤでは運転がないため、明日は終日出てこないかも知れません。中神駅進入中の1184T、クハ201-107以下10連です。
201系H7編成は81T運用でした。ダイヤ乱れで運用が相当変わりましたが、先週の土曜日が67Tでしたので、本来のローテーションに戻ったようです。先週の土曜日は「新宿駅跨線橋架け替え工事」で、あちらこちらに同業者の姿が見えましたが、今日は平穏でした。三鷹駅進入中の1181T、クハ200-129以下10連です。三鷹駅はやや斜めに進入して来るためか、私の腕でも比較的きれいに写ります。
今日は快晴の土曜日にもかかわらず休日出勤でした。201系H4編成は順調にローテーションして83T運用でした。豊田駅11時11分発の1182Tから始まる運用のため、豊田駅で据え付けのシーンを撮影しようと思ったのですが、陽が射す所と陰になっている所で明暗の差が激しく、しかも下り列車が接近中のため中途半端な写真になってしまいました。三鷹まで中央特快で先行し再度、撮影を試みましたが、お面写真になってしまい、こちらを掲載致します。今週は中途半端な写真の連続で、御覧いただいている皆様には、本当に申し訳ないです。豊田駅据え付け中の1182T、クハ201-107以下10連です。
H4編成は、昨日の八王子での変電所火災によるダイヤ乱れの影響を受けませんでしたが、H7編成は昨日の69T運用から27T運用になっていました。立川駅で特急待避のため中線に入るところを撮ってみましたが、御覧のありさまでした。お見苦しい写真ですが御了承下さい。立川駅進入中の1127T、クハ200-129以下10連です。
カレンダーでは明日から3連休ですが、日曜日以外は出勤になってしまい、出るのはため息ばかりです・・・
今週は本業の方が忙しく、バテモードに入っています。今日の201系H4編成は81T運用にローテーションしました。中神駅まで行ったのですが、目、肩、腰にきており一回で止められる自信がなく連写モードで撮影しました。悲しいかなコンデジ故、連写のスピードが遅く、はるか手前でシャッターが切れた後は、先頭が通過してから2回目のシャッターが切れました。中神駅進入中の1180T、クハ201-107以下10連です。
今日は10時から13時過ぎまで川崎で会議の後、通常の勤務で長い一日でした。昨日のダイヤ乱れで201系H7が67Tになったと知り、今日は青梅から出てくる69T運用の可能性が非常に高く、立川に向かう途中、豊田駅で撮影する予定で出かけました。やはり出勤時には69T運用でした。豊田駅進入中の769T、クハ200-129以下10連です。
しかし、夕方には八王子での変電所火災でまたダイヤが乱れ、運用が分からなくなってしまいました。帰りの高尾発の1467Mは20分遅れでした。春先に国分寺で変電所火災があったのに続いて、今日は八王子の変電所が火災とのこと。1年に2箇所の変電所が火災を起こすとは尋常ではありません。これから一段と寒くなる時期だけに時間通りに走ってもらいたいものです。
今日は三鷹で会議でした。中央線のほぼ中間ですが、201系は撮れそうもない運用のため、東京地下鉄の05系第41編成を撮影しました。05系の最初の編成が登場したのは20年程ですが、同じ形式でもスタイルやシステムに大きな違いがあり珍しい例です。第41編成は、日立製作所製の「A-train」車体採用の最終増備グループとのことで、大胆なマスクが滑らかさと質感のある車体とマッチしており、格好の良い車両だと思います。三鷹駅進入中の981Y、05系第41編成10連です。
昼過ぎに会議が終わり駅に行くと、またダイヤ乱れの表示が出ておりバス移動にしました。明日は川崎で会議です・・・
こちらは府中駅で撮影した3124列車の「準特急」新宿行です。今日は9000系10連固定編成の9044Fでした。9043Fまでは見ていましたが、9044Fは初めて見ました。パンタグラフや床下機器類も新品で、登場して間もないようです。昨年度末からあっという間に9編成90両が新製されたことになります。井の頭線用の1000系増備車は、広報誌等の写真を見るとかなりデザインが変わった印象を受けますが、9000系は外観に特に変わったところは見当たりません。新形式とまでは行かないまでも、フロントデザインのマイナーチェンジくらいはして欲しかった気もします。
昨日は撮影できなかった201系ですが、今日のH4編成は75T運用でした。一昨日、昨日とダイヤが大幅に乱れたにもかかわらずローテーションしています。本線に出ずに入区の時間が長かったのが要因のようですが、2編成とも非常に撮り難い運用に入っています。西八王子駅進入中の1174T、クハ201-107以下10連です。