引き続き537Mを撮影。晴れると完全に側面がつぶれてしまいます。これも結構、列番をぶれずに撮るのに苦労しました。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C13編成、クハ115-1224以下6連です。
今日は午前中から快晴でしたが、一時期ほどの猛烈な暑さはなくなりました。534Mで出勤することにして、相模湖駅で535Mから撮りました。昨日は比較的落ち着いていましたが、今日はまた不安定な状態。なかなか列番が写りませんでした。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M12編成、クハ115-358以下6連です。
南武線の205系で睡眠席を確保し、どの辺りで眠ったのかも分からず、目が覚めたら川崎駅でした。E231系しか撮れないだろうと思いながら京浜東北線ホーム先端で待ってみたらE233系がやって来ました。京浜東北線のE233系にはあまり関心が湧きませんが、東海道線のE233系3000番台は貴重です。1年以上撮っていません。2階建てグリーン車2両連結の15連は見ごたえがあります。川崎駅進入中の784M、国府津車両センターのE233系E51編成+E1編成、クハE233-3501以下15連です。
201系H7編成は75T運用でした。お面写真になってしまいますが立川駅で撮影しました。この後、高尾から通勤特快で折り返してくるのですが、時間的に撮れず残念でした。今週、前からの写真がことごとく失敗している中では、まずまずの写りです。立川駅進入中の775T、クハ200-129以下10連です。
昨夜はようやく熱帯夜から解放されゆっくり寝ていたかったのですが、午前中に川崎で会議のため5時間ほどの睡眠。526Mで出勤でした。201系が立川駅で撮れそうだったため、中央線下りホーム先端で待っていると、南武線から下り1番線にEF210牽引の貨物列車が到着。露出不足気味ですが、豊田駅で撮るのとはかなり違った写りになりました。立川駅進入中の8097列車、新鶴見機関区のEF210-117号機+タキ14両です。
豊田駅で1216Tを降り、貨物の81列車を撮れそうか様子を見てみるとISO400、1/400秒なら撮れる状況。痛み止めの塗り薬が汗で流れてしまうことがなくなったためか、肩や腕の状態は昨日より改善しており、走行写真も何とかなりました。今日の牽引機は、あまり撮ったことのない142剛毅でした。豊田駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-142号機+タキ13両です。
ようやく猛暑から解放されたと思ったら朝から激しい雨。水曜日ですが、明日、川崎で会議があるため定例の会議はなく1216M~1216Tで出勤しました。201系は11時過ぎには豊田車両センターに入区する運用に流れたようで撮影は不能。高尾駅で541Mを撮影しました。雨の日の撮影は二ヶ月以上なかったと思います。変な影が出ないので雨の日は悪くありません。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C1編成、クハ115-1084以下6連です。
暑さもようやく峠を越えそうですが、写真は今日もダメでした。201系H7編成はローテーション通りの55T運用。昨日より10分早く豊田駅に着いて入区してしまいます。失敗が比較的少ない東小金井駅で撮ろうと1164M~1164Tに乗車。東小金井駅で前から撮った写真は大きくぶれてしまいました。後撃ちで撮った1枚がかろうじて見られる写りでした。東小金井駅発車の1155T、クハ201-128以下10連です。前からの走行写真は、もう撮れないのではないかという気さえしてきました。
この写真を掲載するべきかおおいに悩むところですが、ありのままの写りがこれなので仕方ありません。201系H7編成は昨日の21T運用から53T運用に流れました。豊田駅に12時半過ぎに到着して入区。豊田駅進入時を光学ズームを効かせて撮ってみましたが、手振れどころか腕がガクガクしてこの有り様でした。数多い201系失敗作の中でも1、2位を争う酷さ。豊田駅進入中の1153T、クハ200-129以下10連です。
今日も自宅を出る頃には気温は35℃近く。連休の後の割にはすっきりしませんが1216M~1216Tで出勤でした。高尾駅で541Mを撮影。止まっている115系を撮っているのにカメラが左右に揺れてしまいました。かなりの枚数を撮ったうちに何とか見られるのが1枚。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C14編成、クハ115-1093以下6連です。
この暑さでは二度、三度と追うのは難しく、西国分寺駅で201系を撮影後はまっすぐ帰宅。543Mで相模湖駅に着くとE257系の回送列車が停まっていました。珍しいので撮っておくことにしました。E257系、キャンペーンのポスターに描かれているイラストでは、屋根にクーラーのキセが載っていたりしますが、実物はなし。屋根上がすっきりしすぎているのも淡白な印象を受ける要因のようにも思います。相模湖駅停車中の列番不明、松本車両センターのE257系M-102編成、クハE256-2以下9連の回送列車です。
昨日71T運用だった201系H7編成は21T運用でした。夕方まで立川より西に来ないため、炎天下の西国分寺駅へ。到着したのが通過5分前で、ホーム先端はかなりの人数がいてスペースがありません。少し下がった所で、前にいた少年2人の頭の上からの撮影になりました。かなり無理な姿勢で、やはりピシッと止まりませんでした。無理な姿勢でなくてもぶれるので、あまり変わりはないのいですが。西国分寺駅進入中の1120T、クハ201-128以下10連です。
いつになったら秋らしい風が吹いてくるのか、今日も35℃を越える猛暑日でした。できるだけ短い時間で撮影を済ませないと体が持ちそうもなく、534Mで201系を撮りに行くことにしました。乗車前に撮影したスカ色6連の535M。何枚か撮っているうちに列番表示が出ていないことに気がつきシャッタースピードを上げて撮影。この夏は、LED表示が消えているスカ色115が時々見受けられます。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M1編成+M4編成、クハ115-354以下6連です。
あまりの暑さに駅に留まるのは耐えがたく、買い物を済ませて三度目の相模湖駅入場。E233系2本目の送り込み回送は、青460編成+青667編成でした。青460編成は、「諏訪湖祭湖上花火大会」に続いての登板になりました。相模湖駅停車中の回9701M、豊田車両センターのE233系青460編成+青667編成、クハE230-60以下10連です。
今日も36℃を越える猛暑。一旦、自宅に戻った後、再び相模湖駅で大宮総合車両センターの183系を撮ってみましたが、またも大ぶれ。シンボルマーク付きの方が前だっただけに痛いです。最近、この位置で撮る183・189系がどうもよくありません。相模湖駅通過中の9429M、大宮総合車両センターの183系OM102編成、クハ183-1505以下6連です。