JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N614編成

本日2本目の211系です。まだ115系の印象が強すぎますが、211系も国鉄形式であることには変わりはありません。3ドア車で最後まで残るのがこの形式になるかも知れません。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。
相模湖駅停車中9585M 豊田車両センター189系M51編成「山梨富士3号」

顔見知りの方と御一緒になり鉄道談義に花を咲かせながら「山梨富士3号」を待ちました。やって来たのは「国鉄色」のM51編成。189系はどの編成も貴重ですが、最も189系を撮ったという実感が湧くのはこの塗装です。相模湖駅停車中の9585M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「山梨富士3号」です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」は順当に「あずさ色」のM50編成でした。曇り過ぎると色合いが悪くなりますが、今日はまずまずの色で写っています。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。上下線の出発信号機を交互に見なくて済むと気も楽です。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成「はまかいじ」

今週は思いがけずEF64の「茶釜」やEF65PFが撮れ、「はまかいじ」の白と緑色の塗装が更に彩りを添えてくれました。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。一冬超えても色あせない塗装が見事です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N613編成

土曜日のため相模湖駅で臨時列車などをを撮ってからの出勤です。撮影は528Mから。撮影にはちょうど好い曇り加減でした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。
八王子駅構内入換中 新鶴見機関区EF210-117号機

今日の八王子駅機留線にはEF64 37号機のみがいるだけでした。引上線から貨物の8460列車に連結のためEF210が接近して来たので連結直前に撮影してみました。スペースが無いため前がデフォルメされた写りなります。八王子駅構内入換中の新鶴見機関区EF210-117号機です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N611編成

今日は424Mで出勤で乗車前に撮影。進入時も撮れましたが前面に屋根が濃い目に写り込み、コントラストの差は大きくても停車中の方が前がスッキリしてます。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。自分も写る位置ですが晴れると遮光フィルムが威力を発揮しほとんど判りません。
八王子駅停車中 新鶴見機関区EF65 2084号機+HD300-7号機

EF65 1105号機と入れ代わりにHD300-7号機を従えたEF65 2084号機が据え付け。八王子構内入替機の返却らしく、ここまで撮って職場へ。八王子駅停車中の新鶴見機関区EF65 2084号機+HD300-7号機です。後がDE10かDE11ならば言うことなしですが、予想外に機関車が多く撮れただけでも幸運でした。
八王子駅停車中単9955列車 田端運転所EF65 1105号機

機留線にはEF64 37号機、EF210、HD300を連結したEF65PF、そして「国鉄色」のEF65PFという、そうそうたる顔ぶれが並んでいました。「国鉄色」のEF65PFのパンタグラフが上がっており様子を見ました。10時50分頃に据え付け。貨物の8460列車との順序が気がかりでしたが後の発車でした。拝島工臨の送り込みのようです。八王子駅停車中の単9955列車、田端運転所のEF65 1105号機です。いつ見ても田端運転所のEF65PFは美しいと思います。
八王子駅進入中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+チキ2両の工臨

相模湖駅は上り1番線に来たEF64 37号機以下の工臨。パンタグラフが思っていたより高く感じられ、ズーム倍率を変えたのが裏目に出てピントが合いませんでした。八王子駅まで先行して再度の撮影。前に屋根の影が出てしまい、2両しかないチキの最後部も切れかかっていますがどうにか姿は撮れました。八王子駅進入中の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+幕張車両センターのチキ6191+チキ6210の工臨です。EF64 0番台で唯一現役の37号機。大きなパンタグラフ、スカート付近や横のデザインは1000番よりも重厚な印象を与えます。詳細なスジをご教示下さった189様に、この場を借りてお礼申し上げます。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N608編成

189様から工臨の情報を頂いており、朝起きられるか心配でしたが間に合いそうな時間に起床。進入時を撮影するもピンぼけでした。528Mに乗れば八王子駅で待てるため撮影後に乗車しました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211-2009以下6連です。
吉祥寺駅進入中1006C 三鷹車両センター209系500番台C507編成

貨物の83列車を撮る必要がなくなり「むさしの号」を撮り吉祥寺に向かいました。被られはしませんでしたが背後に列車が接近しており、巨大な顔になった緩行線の209系500番台です。かすかに見えるだけですがパンタグラフは菱形のままです。吉祥寺駅進入中の1006C、三鷹車両センターの209系500番台C507編成クハ209-507以下10連です。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M26編成「むさしの号」

高架橋を降りて来た「むさしの号」はノーマル顔の205系でした。VVVFインバータ制御化された最も多いタイプです。脇を走る南武線からこの顔が消えてしまいましたが、「むさしの号」では健在です。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M26編成クハ204-12以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-111編成+M204編成「あずさ9号」

3週続けてEF64 1000番台かEF65PFが撮れていましたが、今日は撮る機会がありません。立川駅で単機のDE10 1662が来たのを撮ったの手振れでした。最近、特に走っている列車のの撮影に精彩を欠いています。引き続き「あずさ9号」を撮影。こちらはまぐれっぽく撮れました。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-111編成+M204編成クハE256-11以下11連「あずさ9号」です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N607編成

吉祥寺で会議のため528Mで出勤でした。進入時と停車中に撮りましたが、どちらも正面に中線ホームの屋根が影を作っています。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。528Mは1000番台運用の方が面白味がありました。
« 前ページ | 次ページ » |