この前黒SRX車体から外したリアキャリパーのシールキットが届きました。
ヤマハの純正部品なので品質は問題ありません
2ピストンタイプのキャリパーだと1個で1セット使用します。
キャリパーに付いているシールの状態が良かったら、応急的に赤SRXに使うべく
そのままで組んで磨いたピストンを入れようか?と思って
ゴム製のピストンシールに傷を付けないように注意しながら外してみました。
外したピストンシールには
ブレーキフルードの成分が結晶化した生成物がたくさん付着していて
とてもそのまま使える状態ではありません。
さらに、シールが入る溝も生成物がこびりつきシールを押している状態でした。
シールが内側に押されて、ピストンが固着気味だったみたいです。
シールが入る溝に付着した生成物をある程度取り除き
分割した部品を しばらく洗浄液に浸しておくことにして
この連休中に再組み立てすることを目標にします。
ヤマハの純正部品なので品質は問題ありません
2ピストンタイプのキャリパーだと1個で1セット使用します。
キャリパーに付いているシールの状態が良かったら、応急的に赤SRXに使うべく
そのままで組んで磨いたピストンを入れようか?と思って
ゴム製のピストンシールに傷を付けないように注意しながら外してみました。
外したピストンシールには
ブレーキフルードの成分が結晶化した生成物がたくさん付着していて
とてもそのまま使える状態ではありません。
さらに、シールが入る溝も生成物がこびりつきシールを押している状態でした。
シールが内側に押されて、ピストンが固着気味だったみたいです。
シールが入る溝に付着した生成物をある程度取り除き
分割した部品を しばらく洗浄液に浸しておくことにして
この連休中に再組み立てすることを目標にします。