コンパクトで面白いクルマを探しています
今、我が家にあるクルマは
トヨタ・小エスティマ 2.4L 4WD
BMW・320I 2L FR
マツダ・ロードスター 1.8L FR
ミツビシ・ミニカ 0.66L FF
の4台
全部古くてボロですが、一般的に必要な機能や性能はこれで充分なので
今探しているのは 既に15万キロ以上走っているミニカの
代替になりそうなコンパクトなクルマ。
国産の新車は 安く造れて高く売れるFFのATばかり
希望は1.5L以下の縦置きFR MTなんですが・・・
2Lまで含めると 新型86も候補に挙がったのですが
車体が大きすぎるので却下。
乗ってみて あまり気に入らなかったといのも理由のひとつです。
過去に存在したクルマでは
「KP61」なんですが、さすがに古いので無理でしょう。
そういえば・・・
ずっと昔にトヨタ「RA63」というクルマにのっていました。
一般的に「RA63」と言えば
四角いセリカ2000GTを指すみたいなんですが
私が乗っていたのは 4ドアボディのカリ-ナ2000GT
セリカと同じシャーシ、エンジンなので型式も一緒です。
同じ形のカリ-ナでも 4A-G積んでいた「AA63」や
ターボ付きの「TA63」は当時から台数あったけど
「RA63」2000GTのカリーナは
自分が持っていたもの以外は見たことありません。
エンジンは ヤマハ製の18R-Gで
2200までボアアップしてハイカム入れて
圧縮比上げてセルが回りにくくなったので
セルモーターを輸出仕様のリダクションタイプに変えて。
ミッションはもちろん5速MT、強化クラッチにLSD付き
車高を上げ下げするのは いかにもって感じで嫌だったので
ノーマルスプリングにカヤバのラリー用ガスショック組んでました。
ホイールは純正アルミのまま タイヤはポテンザ
外見は ほぼノーマルだったけど乗り味はガチガチ。
すげー速くて面白かったんだけど
当時は今と違って1台しか持てない環境だったので
女房が乗る事を考え、普通の4ドアセダンに乗り換えました。
そのクルマ、今持っていればなぁ・・・。
今、我が家にあるクルマは
トヨタ・小エスティマ 2.4L 4WD
BMW・320I 2L FR
マツダ・ロードスター 1.8L FR
ミツビシ・ミニカ 0.66L FF
の4台
全部古くてボロですが、一般的に必要な機能や性能はこれで充分なので
今探しているのは 既に15万キロ以上走っているミニカの
代替になりそうなコンパクトなクルマ。
国産の新車は 安く造れて高く売れるFFのATばかり
希望は1.5L以下の縦置きFR MTなんですが・・・
2Lまで含めると 新型86も候補に挙がったのですが
車体が大きすぎるので却下。
乗ってみて あまり気に入らなかったといのも理由のひとつです。
過去に存在したクルマでは
「KP61」なんですが、さすがに古いので無理でしょう。
そういえば・・・
ずっと昔にトヨタ「RA63」というクルマにのっていました。
一般的に「RA63」と言えば
四角いセリカ2000GTを指すみたいなんですが
私が乗っていたのは 4ドアボディのカリ-ナ2000GT
セリカと同じシャーシ、エンジンなので型式も一緒です。
同じ形のカリ-ナでも 4A-G積んでいた「AA63」や
ターボ付きの「TA63」は当時から台数あったけど
「RA63」2000GTのカリーナは
自分が持っていたもの以外は見たことありません。
エンジンは ヤマハ製の18R-Gで
2200までボアアップしてハイカム入れて
圧縮比上げてセルが回りにくくなったので
セルモーターを輸出仕様のリダクションタイプに変えて。
ミッションはもちろん5速MT、強化クラッチにLSD付き
車高を上げ下げするのは いかにもって感じで嫌だったので
ノーマルスプリングにカヤバのラリー用ガスショック組んでました。
ホイールは純正アルミのまま タイヤはポテンザ
外見は ほぼノーマルだったけど乗り味はガチガチ。
すげー速くて面白かったんだけど
当時は今と違って1台しか持てない環境だったので
女房が乗る事を考え、普通の4ドアセダンに乗り換えました。
そのクルマ、今持っていればなぁ・・・。