私は縦置きエンジンで後輪駆動のクルマが好きです
我が家にあるクルマのうち ミニカだけが横置きエンジンのFFで
他のクルマは縦置きエンジンでした。
FFの自動車に乗っている人には失礼かもしれませんが
横置きFFは 軽自動車で充分というのが私の考えです。
少々スペース的には不利かもしれませんが クルマの基本はFR
だって、トヨタも日産も いくら売値が高くても安く造った車は横置きFFで
造るのにお金がかかった お高い車は全部縦置きエンジンのFRです。
メルセデスやBMW、ロールイス・ロイス、ベントレー等の伝統あるメーカーも
クルマの基本は やっぱりFRですからね。
で、いずれミニカの代替となるパジェロミニを手に入れたことで
軽自動車も 縦置き4気筒エンジンのFR車になりました。
普段、上の息子が乗っているBMW E36 320I
友達と旅行に行くと言って これを置いて小エスティマを乗っていきました。
もちろん縦置き
2000ccの6気筒DOHCエンジンが積まれています。
私の遊びクルマ マツダ ロードスター NB-4
これももちろん縦置き
1800cc 4気筒DOHCエンジンです。
息子が先々週乗っていった小エスティマも縦置き4気筒エンジンだし。
今のお高い大排気量車に比べると
どれも決して速いクルマではないし、古くて安物ばかりですが
「高い」や「速い」が 決して「面白い」ではないので私はこれで充分です。
我が家にあるクルマのうち ミニカだけが横置きエンジンのFFで
他のクルマは縦置きエンジンでした。
FFの自動車に乗っている人には失礼かもしれませんが
横置きFFは 軽自動車で充分というのが私の考えです。
少々スペース的には不利かもしれませんが クルマの基本はFR
だって、トヨタも日産も いくら売値が高くても安く造った車は横置きFFで
造るのにお金がかかった お高い車は全部縦置きエンジンのFRです。
メルセデスやBMW、ロールイス・ロイス、ベントレー等の伝統あるメーカーも
クルマの基本は やっぱりFRですからね。
で、いずれミニカの代替となるパジェロミニを手に入れたことで
軽自動車も 縦置き4気筒エンジンのFR車になりました。
普段、上の息子が乗っているBMW E36 320I
友達と旅行に行くと言って これを置いて小エスティマを乗っていきました。
もちろん縦置き
2000ccの6気筒DOHCエンジンが積まれています。
私の遊びクルマ マツダ ロードスター NB-4
これももちろん縦置き
1800cc 4気筒DOHCエンジンです。
息子が先々週乗っていった小エスティマも縦置き4気筒エンジンだし。
今のお高い大排気量車に比べると
どれも決して速いクルマではないし、古くて安物ばかりですが
「高い」や「速い」が 決して「面白い」ではないので私はこれで充分です。