任意保険を契約して 本格的に乗るようになったので
買い物行く前、朝いちばんでオイル交換をしました。
記録簿を見ると ちゃんと定期的に交換してあったのですが
前回交換してから5千キロ以上走っていたので やっておきます。
パジェロミニは 元々オフロード車なので
フロントにスキッドプレートが付いています。
街中メインで走るなら無くても大丈夫な気がしますが
泥はねでエンジンが汚れない効果もあるので 付けておく事にします。
鉄板で出来ているので かなり重そうです
いきなり落ちて怪我しないよう、ジャッキをかまして取り外しました。
スキッドプレートを取り外すと
オイルパン前方にドレンプラグが見えます。
ドレンプラグを外すと 勢い良くオイルが出てきました
少し汚れているような気がします、そしてミニカより量が多いような・・・。
ドレンプラグとスキッドプレートを取り付け
ヘッドカバーのフィラーキャップを外してオイルを入れます
ゲージを確認しながら入れますが、
ミニカは2.7Lだったのが、パジェロミニは3.2L入りました。
やはり、抜けた量が少し多いと思ったのは間違いなかったみたいです。
過酷な条件で使う事を想定して オイル量を増やしているのでしょう。
全部の作業が終わり
全て元に戻して 作業は完了です。
こういうふうに自分で整備すると
その都度、気が付いたエンジンルームの汚れをふき取るので
最初は汚くても 少しずつきれいになっていきます。
エンジンルームが綺麗なクルマって 見て気持ち良いです。
このブログ読み返していくと
私、休みの日って 朝から夕方までバイクとクルマばかりです。
今の時期は 他にやること無いので仕方ありませんが・・・。
買い物行く前、朝いちばんでオイル交換をしました。
記録簿を見ると ちゃんと定期的に交換してあったのですが
前回交換してから5千キロ以上走っていたので やっておきます。
パジェロミニは 元々オフロード車なので
フロントにスキッドプレートが付いています。
街中メインで走るなら無くても大丈夫な気がしますが
泥はねでエンジンが汚れない効果もあるので 付けておく事にします。
鉄板で出来ているので かなり重そうです
いきなり落ちて怪我しないよう、ジャッキをかまして取り外しました。
スキッドプレートを取り外すと
オイルパン前方にドレンプラグが見えます。
ドレンプラグを外すと 勢い良くオイルが出てきました
少し汚れているような気がします、そしてミニカより量が多いような・・・。
ドレンプラグとスキッドプレートを取り付け
ヘッドカバーのフィラーキャップを外してオイルを入れます
ゲージを確認しながら入れますが、
ミニカは2.7Lだったのが、パジェロミニは3.2L入りました。
やはり、抜けた量が少し多いと思ったのは間違いなかったみたいです。
過酷な条件で使う事を想定して オイル量を増やしているのでしょう。
全部の作業が終わり
全て元に戻して 作業は完了です。
こういうふうに自分で整備すると
その都度、気が付いたエンジンルームの汚れをふき取るので
最初は汚くても 少しずつきれいになっていきます。
エンジンルームが綺麗なクルマって 見て気持ち良いです。
このブログ読み返していくと
私、休みの日って 朝から夕方までバイクとクルマばかりです。
今の時期は 他にやること無いので仕方ありませんが・・・。