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バイク好きオヤジのひとりごと

壊れたままだったエブリィの鍵

2021年06月04日 | エブリィ

壊れたままだったエブリィの純正鍵

こんな状態では 保管するのにも気を使うので

形だけでも復元して 保管し易い状態にしましょう。

 

キーリングが入る部分が欠落しているので

その部分をこれ(プラリペア)で造形することにします。

 

マスキングテープで器状の形状を作って

そこにプラリペアの樹脂と硬化液を流し込み 硬化するのを待ちます。

固まった状態ではデコボコですが、削って形を整えるので問題ありません。

 

これを、元の形状に削って形を整える訳ですが

蓋の内側、固定ネジが当たる部分も破片を組み合わせて樹脂で固め

硬化したキーリングが入る部分もダイヤモンドヤスリで荒削りしておきます

 

蓋と組み合わせた状態で削って

左側が新しく手に入れたほうの元々欠けてない鍵 右が今回修正した鍵

言われなければ判らない状態まで復元出来ました。

 

さらに、オリジナル状態まで手作業で削って細かい形を整え

これで完成としましょう。

 

スズキマークの鍵が2本とマツダマークの鍵が1本

 

機械的に使える鍵が3本揃いました。

 

マツダマークの鍵は

オリジナルと全く同じ鍵山で 見た感じ使用頻度が少なそうなので

これを保管用の鍵として残して

スズキマークの鍵に 車体に登録したキーレスの送信機基盤をセット

この2本を普段使いの鍵にしましょう。

 

女房にこの事を自慢したら

「最初からそうすれば、鍵買わなくて良かったんじゃないの?」ってさ

そうじゃないんだよな~ 男のロマンが判ってないなぁ…

 

まあ、自己満足って事です。


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