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バイク好きオヤジのひとりごと

FJ1200 復活

2021年04月27日 | バイク

2月に車検&キャブ整備に出していたFJ1200

先週帰ってきました

 

見かけどおり

結構なボロですが もう30年近く我が家にあるバイクです

致命的な部分は無いので 整備してこの先も乗る事にします。

 

今回依頼したのはキャブOHと車検取得 それにメーターユニット交換

 

純正の部品だけでなく 社外品、他メーカーの純正部品を使って

完璧に整備してもらいました。

 

私のブログを見て キャブOHの質問が来ることがあります

今回のキャブOHに関わる整備にかかった費用は約13万円

もし、純正部品だけ使ったらプラス2~3万円

これって、同じ4気筒のバイクなら排気量に関わらず同じなんです

 

例えばバンディット250(GJ74A)のキャブでも

私のFJより状態が悪ければそれ以上にお金かかる訳で

250ccのバイクで「キャブ整備料合計15万円です」って請求されて

普通ポンっと払えないでしょ?

 

もうひとつ依頼したのが メーターユニット交換

元々ヨーロッパ一般仕様のフルパワーモデルなんだけど

UK仕様なので スピードメーターがマイル表示だったんです

 

この前、手に入れたキロ表示のメーターユニット付けてもらったけど

実は、最終型FJ(3XW)のABS仕様の部品だったそう

 

だから、マイル表示メーターの

元々 燃料の警告灯だった

 

同じ部分のランプが

ABSの警告灯だったんです。

 

でも、メーターユニット内の配線自体は同じだったので

表示されている文字を気にしなければ そのまま燃料の警告灯になります

さらに、メーター照明を全部LED球に換えたのでなかなか良い感じです。

 

走る時 走行距離を1マイル=1,6kmって計算しなくてよくなったので

良しとしましょう。

 

エンジンを始動して 燃料を入れるついでに

近所のスーパーでお買いもの

 

玉子2パックとブロッコリー買ってきました。


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