朝からバンディットのリアホイールの整備をしようとチェックしていたら
タイヤのトレッド面に傷が付いているのを見つけました。
よく見ると何か刺さっているようです、パンクしたら大変なのでほじくると
小さなガラスの破片が出てきました
貫通する大きさではないので ひと安心です。
手に入れたホイールのハブベアリングをチェックします
中のグリースの状態も良く、あまり使っていないホイールセットみたいです。
今、車体に付いているハブの状態が悪ければ こちらのハブを使います。
まずはメインスタンドで立て
リアホイールを車体から外します
この程度の作業が出来ないなら 自分でやらないでバイク屋さんに頼みましょう。
二つのホイールのリアハブを比べてみます
外したほうのハブもあまりひどい状態ではありません
ベアリングのガタも無いし回り具合も問題ないように感じます。
ただ、ベアリングのグリースがかなり減っています
このハブは今履いているタイヤの山が無くなるまでしか使わない予定なので
リチウムグリースを足して、そのまま使うことにしました。
元の通りに組み立ててリアハブの点検は完了です
ついでにチェーングリースをたっぷり塗りこんでおきました。
少し暖かくなった朝9時くらいから始めて、1時間かからないで終わりました。
タイヤのトレッド面に傷が付いているのを見つけました。
よく見ると何か刺さっているようです、パンクしたら大変なのでほじくると
小さなガラスの破片が出てきました
貫通する大きさではないので ひと安心です。
手に入れたホイールのハブベアリングをチェックします
中のグリースの状態も良く、あまり使っていないホイールセットみたいです。
今、車体に付いているハブの状態が悪ければ こちらのハブを使います。
まずはメインスタンドで立て
リアホイールを車体から外します
この程度の作業が出来ないなら 自分でやらないでバイク屋さんに頼みましょう。
二つのホイールのリアハブを比べてみます
外したほうのハブもあまりひどい状態ではありません
ベアリングのガタも無いし回り具合も問題ないように感じます。
ただ、ベアリングのグリースがかなり減っています
このハブは今履いているタイヤの山が無くなるまでしか使わない予定なので
リチウムグリースを足して、そのまま使うことにしました。
元の通りに組み立ててリアハブの点検は完了です
ついでにチェーングリースをたっぷり塗りこんでおきました。
少し暖かくなった朝9時くらいから始めて、1時間かからないで終わりました。