週末に起こったAuのシステム障害
私もAuの電波使うSIM持っているので 繋がらないのは判ってました
私の場合、2日は甲府市内で荷物を積んで千葉まで走るという仕事
途中、中央道のPAで道路状況を検索しようとしたら
画面に「通信サービスはありません」との表示
再起動しても回復しないので ドコモのスマホで検索して事無きを得たんですが
生活の大部分をAuのスマホに頼っている人は困ったでしょうね。
こういうとき、
キャリアが違う電波を使うSIMでスマホ2台持ちって助かります。
でも、システム障害が起こったのがAuで2日の未明 つまり1日の深夜
これって 気にしない人はどうって事ないけど
7月1日って 楽天モバイルが0円プランを廃止して
既存ユーザーを有料プランに強制移行させたその日
さらに、Auは楽天からの転出先人気ナンバーワンのpovoのキャリア
あまりにもタイミングが良すぎて ちょっと笑えない状況です。
こういう事があると
危機管理が出来てないと携帯キャリアばかりが悪者にされますが
そもそも、ユーザ側も危機管理が全く出来てない訳で
モバイル機器に頼るなら システム障害や自分のスマホの故障時など
どう対処するか、普段から考える必要があると思うんですけどね。
ちなみに我が家は キャリアが違う電波使うスマホの複数台持ちで
携帯電話関係のトラブルを少しでも回避出来るよう準備してます。
企業とか損害賠償もんでしょコレ
ウチは家電有るのでデュアルまで持とうとは思いませんが