続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

不眠の情熱。

2013-11-30 06:36:32 | 日常
 四人会のメンバーのうち年長の田中さんは非常に手先が器用な上、何事にも熱心である。毎回、自作のパッチワーク作品を持参して見せてくれるのだけれど、今ごろになって《写真に収めるべきだった》と後悔している。
 会食の部屋は外の明るさに比して暗いから明確には写らないだろうというのが写真を撮らない理由なのだけれど、外に出てバスを待つ間おしゃべりをする、そのときなぜ気づかないのか。(ぼんやりしている)という理由もあるけれど、人を撮るのが苦手(自分が写りたくない)なので、つい、カメラを引っ込めたままにしてしまう。こう書いていても、やっぱりそういう流れになるのは必然だから、止めておいたほうが無難という結論に帰ってしまう。


 本当に田中さんのパッチワークは素晴らしくてブログに載せてみたいと思うほどなのである。(作り手の許可、無断搭載はタブー)いろいろ考えてみると・・・。

 田中さん曰く
「もう夢中になってしまうのね、時の経つのも忘れて。」
「どのくらい?」
「夜中まで・・・二時とか三時とか」
「・・・(すごいわ)」
「で、朝は何時に?」
「主人が現役の頃は五時か六時には起きていたけど、今は七時くらい」

(なんて丈夫なんだ、そんなことができるなんて)
「眠る前には新聞も読まなくちゃならないし、忙しいわ」と笑った。

 一日をそこまで熱中して過ごせるなんて!

 思うにわたしも仕事を請けている頃は、そうだった。夜中は本番、オールナイトニッポン(一部、二部)を聞きながらの仕事、やがて朝になる。子供や夫を順次送り出して昼は家事やら通院の付き添いやら・・・。だから、出来ないことではないのかもしれない。(わたしの場合、お金が絡んでいたから)

 田中さんの場合は、ただ美しいもの(バックや洋服)を作り上げるという情熱だけで、不眠に近い日常に喜んで耐えている。

 そういう夢ある情熱に惑わされつつ送る日常に憧れている。

『ポラーノの広場』165。

2013-11-30 06:30:12 | 宮沢賢治
 楽隊は仕方なくみんな同じ譜で〔数文字分空白〕をやりはじめました。

 楽隊はラク・タイと読んで、絡、他意。
 仕方なくはシ・ホウと読んで、詞、法。
 同じはドウと読んで、導。
 譜ではフと読んで、符。

☆絡(つながる)他意の詞(ことば)は、法(仏の教え)を導く符(しるし)である。

『城』1460。

2013-11-30 06:03:40 | カフカ覚書
彼女は、やがてやっとのことで起き上がり、両手で顔をなで、髪の毛をととのえ、ふかく息をついた。それから、まず室内とそこにいる人たちにふたたび眼を慣らさなくてはならないのが億劫でならないというような様子をしていたとき、Kは自分から口を切った。それは、自分がすでに承知していることを確かめようというのではなく、相手がしかけてくるかもしれない攻撃の先手を打って、これをふうじなくてはならないと、ほとんど恐怖心をおぼえたからである。いまでは、どんなことにでもそれほど傷つきやすくなっていたのである。

 両手で/Handen→Handel/事件、訴訟。
 顔/Gesicht・・・幻影。
 ととのえる/ordnete・・・解決する。
 息/Atem・・・生命。

☆彼女は死にたいして立ち上がり、事件の幻影を奇襲した。大群(大勢の死んだ人たち)の解決のため、うわべだけの機関に深遠な生命を迎えたのである。それから再びテーマであるここにいなければならない人々にKは決心を伝えた。今は荒涼を畏れず不安を払拭しなければならないと。