続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

🈞マグリット『説明』②

2019-01-16 07:09:47 | 美術ノート

 何を説明しているのだろう。
 ガラス瓶は《液体/水》を入れることの示唆だろうか。
 ガラス瓶と人参、そしてその合体。非現実的な図である。しかも、その合体したものは元のガラス瓶や人参より何割か大きくなっている。
 それらが置かれている床は人が採掘し加工した石である。
 背景は明度彩度の低い彩色のベタであり、時代を特定出来ない、あるいは永遠の時空。そして影があることで光があることが分かる。
 以上がこの作品の条件である。

 水と光と人智《耕作物(人参)と加工品(ガラス瓶と石)》
 石(無機質)の上の奇妙な物体、ガラス瓶(無機質)と人参(有機質)は人間の証明かもしれない。無機質と有機質の混合体であり、叡智を備えた存在であると。

 光と水と、無機質と有機質・・・。
 宇宙(地球上)における奇跡的な現象としての生物である人間の説明である。


(写真は国立新美術館『マグリッㇳ』展/図録より)


『オツベルと象』㉛

2019-01-16 07:03:56 | 宮沢賢治

皮も全体、立派で丈夫な象皮なのだ。そしてずいぶんはたらくもんだ。けれどもそんなに稼ぐのも、やつぱり主人が偉いのだ。


☆秘(人に見せないように隠したもの)は全(すべて)他意である。
 律は常に二つの章(文章)を秘(隠している)。
 化(教え導く)趣(ねらい)を認(見分ける)意(考え)である。


『城』3107。

2019-01-16 06:33:05 | カフカ覚書

しかし、測量師さん、だまりこんでおいでですな」
「ひどく疲れておりますのでね」と、Kは言った。彼は言われるがままにどかりと無遠慮にベッドに腰をおろし、ベッドの柱にもたれかかっていたのである。


☆しかし、土地がないことに気づいた大群(大衆)は大変静かだった。
「たいへん疲れています」と、Kは言った。彼は言われるがままに無遠慮な要請の使い走りをしていた。