船体側面の船首方向の製作。
GPM製の大淀の船首部分は柔らかなカーブを再現するため、かなり分割された部品で構成されている。
仮組みをしながら微調整のためカットが生じるため根気との戦いになる。
船体側面のカーブに合わせて部品にしなりを入れておく。
錨格納箇所も船体カーブを見ながらソリを入れる。
ソリに合わせながら外周部品を接着。
できは良くないけどこれで我慢。
補強材にもカーブを付けて、
側面部品に接着。
寸法ぴったりに収まりました。
最前部の部品取り付けように、ガイドとなる部品を自作。
最前部を上から一枚一枚船首の状態を確認しながら接着。
船体工作の最大の難関は何とか通過できたみたい。
その1からの記事はこちら↓
http://pub.ne.jp/sh8888/?cat_id=149656
GPM製の大淀の船首部分は柔らかなカーブを再現するため、かなり分割された部品で構成されている。
仮組みをしながら微調整のためカットが生じるため根気との戦いになる。
船体側面のカーブに合わせて部品にしなりを入れておく。
錨格納箇所も船体カーブを見ながらソリを入れる。
ソリに合わせながら外周部品を接着。
できは良くないけどこれで我慢。
補強材にもカーブを付けて、
側面部品に接着。
寸法ぴったりに収まりました。
最前部の部品取り付けように、ガイドとなる部品を自作。
最前部を上から一枚一枚船首の状態を確認しながら接着。
船体工作の最大の難関は何とか通過できたみたい。
その1からの記事はこちら↓
http://pub.ne.jp/sh8888/?cat_id=149656