1ヶ月経過時の走行距離は1,400kmほどで平均燃費は23.5kmとなっている。
こんなに走ってこんなに馬力があって、この燃費を叩き出すアルトワークスはすごいと思う。
点検のハガキが届き、本日、雪が降る前にマツダのお店に行った。
さっそくメンテナンスパックを契約。
6ヶ月点検、1年点検と3年後の車検費用を含めて7万円ちょいでお得。
前車のワゴンRのときも入っていて、ものすごく重宝した。
このパックサービスに入ると新車の1ヶ月点検時のオイル交換も無料となる。
で、バック時のアクセルの踏み加減だけが不満であると申し出て点検を開始してもらった。
その間に近所のスーパーへお買い物を済ませたあと、スズキの店に置いてある新型のスイフトを見てみた。
店長「そこらあたり一周ぐらい試乗してみますか」
しげじ「いえいえ、アルトワークスで十分満足しているのでいいです~」
あれま、大きさやスタイリングの基本は前のものとあまり変わらない。
アルトワークス同様にサイドに変なラインがなく、スッキリしていて感じが良い。
なんだかマツダのデミオ君にも似ている。
座った位置はアルトワークスより低く感じる。
インパネもスッキリしている。
ハンドルにはパドルシフトが付いたCVTのようだけど、こちらに+-位置のものが無い。
ミラーの調整はグリグリとするようなやつがついていた。
いい車なのは間違いない。
でもね~、アルトワークスの魅力には負けますわ。
点検結果は全く異常なし。
バック時のアクセルの踏み代は、CVTと異なりAGSはこのようになっているとのこと。
まあ、慣れたのでどうでもいいですけど。
・・・・・
お店に行く前に兄夫婦が家にやってきた。
どうやら昨日、伊勢神宮に参拝したあと紀伊半島をぐるっと一周してきたらしい。
朝の4時に出て、午後4時頃帰宅。あいかわらずタフである。
尾鷲方面の道が快適になったことや、道の駅に関することの情報も盛り沢山。
おみやげもたくさん戴いた。
酉年にぴったりの八咫烏のチョコクッキー。
新しい道や伊勢神宮の宇治橋の鳥居に朝日が昇る話などを聞くと、色々なところへワークスで出かけたくなる。
・・・・・
夕方に外に出てみるとアルトワークスも雪化粧。
明日の朝はどれくらい積もるのか心配。
こんなに走ってこんなに馬力があって、この燃費を叩き出すアルトワークスはすごいと思う。
点検のハガキが届き、本日、雪が降る前にマツダのお店に行った。
さっそくメンテナンスパックを契約。
6ヶ月点検、1年点検と3年後の車検費用を含めて7万円ちょいでお得。
前車のワゴンRのときも入っていて、ものすごく重宝した。
このパックサービスに入ると新車の1ヶ月点検時のオイル交換も無料となる。
で、バック時のアクセルの踏み加減だけが不満であると申し出て点検を開始してもらった。
その間に近所のスーパーへお買い物を済ませたあと、スズキの店に置いてある新型のスイフトを見てみた。
店長「そこらあたり一周ぐらい試乗してみますか」
しげじ「いえいえ、アルトワークスで十分満足しているのでいいです~」
あれま、大きさやスタイリングの基本は前のものとあまり変わらない。
アルトワークス同様にサイドに変なラインがなく、スッキリしていて感じが良い。
なんだかマツダのデミオ君にも似ている。
座った位置はアルトワークスより低く感じる。
インパネもスッキリしている。
ハンドルにはパドルシフトが付いたCVTのようだけど、こちらに+-位置のものが無い。
ミラーの調整はグリグリとするようなやつがついていた。
いい車なのは間違いない。
でもね~、アルトワークスの魅力には負けますわ。
点検結果は全く異常なし。
バック時のアクセルの踏み代は、CVTと異なりAGSはこのようになっているとのこと。
まあ、慣れたのでどうでもいいですけど。
・・・・・
お店に行く前に兄夫婦が家にやってきた。
どうやら昨日、伊勢神宮に参拝したあと紀伊半島をぐるっと一周してきたらしい。
朝の4時に出て、午後4時頃帰宅。あいかわらずタフである。
尾鷲方面の道が快適になったことや、道の駅に関することの情報も盛り沢山。
おみやげもたくさん戴いた。
酉年にぴったりの八咫烏のチョコクッキー。
新しい道や伊勢神宮の宇治橋の鳥居に朝日が昇る話などを聞くと、色々なところへワークスで出かけたくなる。
・・・・・
夕方に外に出てみるとアルトワークスも雪化粧。
明日の朝はどれくらい積もるのか心配。